サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変なコメントが増えました...(涙)

どうもこのところスパム的なコメント(記事の内容と関係なくリンク、メール送信を誘導する内容のもの)を書かれるようになってしまいました。

ブログ記事を読んでコメントを頂けるととても嬉しいので、これまで自由にコメントできるようにしていましたが、頂いたコメントは承認後に表示されるように設定変更しました。

コメントして頂ける方々には多少ご迷惑お掛けしますがご容赦ください。

それ以前に、全然更新してなくてすみません。笑
スポンサーサイト

ADTのアップデートに失敗する場合の対処法

EclipseのAndroid SDKをアップデートしたらビルドエラーがわんさかでるようになってしまいました。
Eclipseは3.7.2(←古すぎるだろ)
Android SDK Toolsは23.0.2
よく見ると、プロジェクトプロパティのAndroid > Project Build TargetNo target availableとなっている...
20140704_no_target_available.png

ADTが古いという警告が出ているのでADTのアップデートを試してみるも失敗する状況。conflicting dependencyとかで。

原因はわかりませんが、Eclipseを使っているとこういうことが時々起こるので、対処法のメモ。
Android SDKを一旦アンインストールして、入れ直します。

アンインストール方法は、EclipseのHelp > Install New Software...でダイアログを表示させて、already installedのリンクをクリック。(Eclipseを日本語化していると表記が異なるのでご注意を)
20140704_uninstall.png
Installed Softwareの一覧からAndroid関係のものを選択してuninstall!。私の環境では以下の選択しました。
  • Android DDMS
  • Android Development Tools
  • Android Hierarchy Viewer
  • Android Native Development Tools
  • Android Traceview
  • Trace for OpenGL ES

続いて改めてSDKを入れ直します。
上記をアンインストールすると、${sdk_dir}/toolsディレクトリがごっそり消えてしまうので、改めてSDKをダウンロード、展開してtoolsディレクトリを${sdk_dir}配下に移動。
SDKは以下のGET THE SDK FOR AN EXISTING IDEのリンク先からダウンロードしました。
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html

これで、無事にADTのアップデートができるようになりました。
最後に念のためAndroid SDKのアップデート確認をして終了。


時間作ってAndroid Studio試したいと思う今日この頃です。
いやいや、その前にアプリのアップデートを...

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

ParallelsがiPhoneテザリングで繋がらない!?

MacBook ProをiPhone5sのテザリングを使ってネットに繋ぐ。それなりに快適に使えています。
テザリングの設定(ネットワーク共有)はWiFi、Bluetooth、USBとありますが、iPhoneのバッテリー消費を考えてWiFiではなくBluetooth(USBはケーブルが邪魔なので)。

ただ、ParallelsでWindowsを起動するとWindowsからはネットに繋がらない...
WiFiテザリングだと繋がるのにBluetoothテザリングだと繋がらない。

で、試行錯誤した結果、Parallelsの設定を変更すればBluetoothテザリングでも繋がるようになりました。

Parallelsの仮想マシン>構成>ハードウェアのネットワークの設定。
普段はブリッジネットワークにしていましたが、これを共有ネットワークにすればBluetoothテザリングでもネットに繋がるようです。
20140605_Parallels.png

同様の問題でお困りの方は試してみてください。

ちなみに、
Parallels Desktop 8 (Build8.0.18619)
OS X バージョン10.9.3
でのお話です。
Parallelsをバージョン9は改善してるのかな。



テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

こんなのあったのか?!ショートカットで即スリープ

長年Macユーザをしておりますが知りませんでした。
ショートカットでスリープできるなんて。
お恥ずかしい。

Macをスリープ状態にする
Command(⌘)キー+ Option キー+メディア・イジェクト・キー(⏏)

私のMacBookProにはメディア・イジェクト・キー(⏏)はありませんが、変わりにパワーボタンでもいいようです。

他にも、スリープ、電源関連のショートカットがあります。
OS X Mountain Lion: スリープとシステム終了のショートカット
http://support.apple.com/kb/PH11242?viewlocale=ja_JP


外出先でMacを使っていてちょっと席を離れるときに即スリープしたいときのために、ホットコーナーにスリープの設定をしていたのですが、こうしておくと意図せずマウスがホットコーナーに入ったときに突然スリープしちゃうんですよね。
このショートカットでようやくそんな悩みから解放です。



テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

ブログタイトル変わりました。

ふと、ブログのタイトルを変えました。特に意味は無いんですけどね。
今後とも、よろしくお願いします。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
39位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。