サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



WiFi Tickerアップデート (v1.0.5)

 ようやくWiFi Tickerをアップデートしました。ちなみにWiFi Tickerは、WiFi接続開始時に接続先のESSIDをティッカーのようにステータスバーに表示するという(私にとっては)便利なAndroidアプリです。必要無い人にはまったく必要ないアプリですね(^ ^;)
 アップデートは、バグフィックスも含めファーストリリースの時点で実装しようとしていたセキュリティ方式の表示の機能の追加がメインです。Openなネットワークなのかセキュアなネットワークなのかをアイコンで分かるようにしました。
 今回のアップデートでは、WEPでもセキュアであることを示す鍵付きのアイコンを表示しているのですが、これを利用者さんが選択できるようなオプションを次回のアップデートで付けたいと思っています。WEPでセキュアってそんなことないでしょ!と思う方もいると思うので。(というより、私が使う立場でそういう仕様にしたいだけですが)。

 もし興味を持ってもらえるならGoogle Playをのぞいてみてください。
(Androidから)WiFi Ticker
(PCから)WiFi Ticker

 まだまだというかはやはりというかダウンロード数少ないですが、ダウンロードの大半をメキシコのユーザさんが占めているのが非常に興味深いです。メキシコのWi-Fi事情は日本とは何か違うんですかね。詳しい方、教えて頂きたいです。

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

WiFi Ticker(Androidアプリ)

 AndroidWiFiを使っていて困る事。それは、意図しないアクセスポイントに繋がったり、スクリーンをONにした瞬間にWiFiが繋がり始めるのはいいとして、どこに繋がろうとしているかがすぐに分からないこと。

 以下はとあるカフェでのWiFiの状況。私は複数のWiFiサービスを使っているので、Wi2もdocomoも繋がります。ここには見えていませんが、FONやBBモバイルポイントも繋がります。
wifi_1.png
 AndroidWiFiのコンフィグレーションには優先度があるようですが、いまいち思った通りに繋がってくれません。Wi2だと、セキュリティの種類などによって"[Wi2]"や"Wi2premium"、"Wi2premium_club"などがあります。docomoのセキュリティはWEPですが、すぐ解読できてしまうのでWEPなんてセキュリティの内に入りません。
 なので、上図のような状況であればWPA/WPA2-PSK方式で一番セキュリティ強度の高い"Wi2premium_club"に繋がってほしいところですが、時々"docomo"や"Wi2premium"に繋がってしまいます。

 こんな状況なので、ステータスバーのWiFiのアイコンが付いたと瞬間に、どこに繋がっているかをいちいちアプリを起動したり、ホームに戻ってWidgetを見たりして確認していました。

 もう、こんな面倒なことはしたくない!ということで、WiFi接続が始まったときに接続先をステータスバーにティッカーのように表示するアプリを作りました。その名もWiFi Ticker。相変わらずなネーミングですみません。
 以下、Google Playに登録したときの説明のコピペですが、こんなアプリです。
  • WiFi Tickerは、どこのWiFiアクセスポイントに接続しようとしているかを一目で分かるようにするためのアプリです。
  • WiFi接続時に接続先の情報をティッカーとしてステータスバーに表示するため、ステータスバーをプルダウンしたりする操作なしで分かります。
  • 表示されるWiFiアクセスポイントの名前には、SSIDのような分かりにくい文字列ではなく、任意の分かりやすい別名を付けることができます。
  • さらに、ステータスバーをプルダウンしたときに表示される通知領域をタップしたときに起動させるアプリケーションを任意に選択することができます。

 もし、同様の事でお困りの方がいらっしゃったら是非使ってみてください。

(Androidから)WiFi Ticker
(PCから)WiFi Ticker

 今回は一応、ドネーションウェアという位置づけにしてみましたので、もし気に入ってもらえたら寄付していただけるとありがたいです。Google Playでの課金でご寄付いただけるようにしていますので。ちなみに、寄付しなくても広告の有無以外は機能制限ありません。
 寄付していただいた分は、より便利なものを作れるよう勉強したりモチベーション上げるのに使わせてもらいます(^_^:)

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

がんばれ au Wi-Fi SPOT

 外でよくWi-Fiを使います。スマホでもノートPCでも。
 私はドコモユーザですが、m-zoneは行動範囲内にはあまりありません。なので、Wi2を使っています。
 Wi2のアクセスポイントは私の行動範囲内ではやたら多いし、なにより、利用する機器のMACアドレス登録さえしておけばスマホでもPCでもログイン不要。ログイン用のアプリを入れたり、ブラウザでログイン画面を出されたりすることもないのでとても便利です。ローミングでBBモバイルポイントも使えるのでマクドナルドでもOKです。

 で、こちらがとあるカフェ(BSSIDで場所ばれるね (^_^;))でのWi-Fiの状況。Wifi Analyzerというアンドロイドアプリを使わせてもらっています。
(PC)https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer
(スマホ)market://search?q=pname:com.farproc.wifi.analyzer
wifi_2.png

 au_Wi-FiもWi2premiumも複数見つかりますが、なんとBSSIDが同じ。つまり同じ機器だってことですね。
(追記:よく見たらBSSID若干違いますね。失礼しました。でも、RSSIの値も同じだしたぶん同じ機器でしょう)
ちょっと調べてみると、いつのまにかWi2はKDDIの子会社になっている。。。なるほど。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/21/news016.html

 要するに、au Wi-Fi SpotあるところにWi2あり!ということ。なのでがんばれau Wi-Fi SPOTというわけです。

 やたらWi2の宣伝してますが、私はWi2の関係者でもKDDIの関係者でもありません。念のため。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

wi2

Androidの3G回線が遅いので外出先でもWiFi多用してます。
最近はwi2のエリアが増えてきてるし、MACアドレス登録しておけば面倒なログイン手順も不要なので非常に便利。Wi2Connectなんてアプリも不要で自動認証(^^)

Wi2のサイト見るとMACアドレス登録で使えるって説明がなかなか見当たらないけど、もっと分かりやすく書いておけばいいのになぁ(^_^;)

auユーザだけじゃなくドコモユーザもぜひどーぞ。有料だけど。

場所、時間によって差はでると思うが暇なので速度を測ってみた。金曜日午前10時@横浜青葉区にて。

wi2premium_club 下り2.7Mbps、下り1.2Mbps
ドコモ3G(sp mode) 下り1.6Mbps、下り0.1Mbps

意外とドコモの下りが速かった(笑)
先入観はいかんね。ドコモさんゴメンナサイ^^;

ちなみに、ドコモのmzoneでもAndroidで非公式ながら自動認証できますね。
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
39位
アクセスランキングを見る>>
