サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



Mountain Lionでいろいろなアプリを動作確認してみた

過去記事”OS X Mountain LionでParallelsは動くのか?”でParallelsは問題なく動作するということを書きましたが、その他の私が常用しているアプリ達についても動作報告したいと思います。

動作報告なんて大げさに書いてますが、結果はどれも問題なく動作しています。"Mountain"が付いたLionさんは何が変わったの?というくらい。
というわけで、以下、私が常用しているアプリ達の紹介です(笑)


続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

OS X Mountain LionでParallelsは動くのか?

ようやくOS X Mountain Lionさんとご対面です。
気になるのは、これまで使っていたソフトが使えるのかどうか。今回は、Parallelsです。

ラネクシーのリリースノートによると、「最新ビルド(7.0.15104)で対応」とのこと。
幸いにも私はParallels 7を使っているので、大丈夫そうです。
Parallels 6以下をお使いの方は、残念ながらParallels 7へのアップデートが必要になるみたいですね。
Parallels Desktop 7 for Mac ビルド:15104 リリースノート

さて、動くのは分かりました。問題はパフォーマンスです。

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

OS X Mountain Lionを早速ためす・・・事ができませんでした

ついに来ましたね。 OS X Mountain Lion 。 今はAppStoreからすぐ購入できるので便利です。

うちにはMacが2台あり、メインマシンは現在アンドロイドアプリのアップデート作業中で、使えなくなると困るのでサブマシンのMacBook(白)にインストールを試みました。

が、結果はこんなことに。


ちなみにサブマシンのスペックはこんなんです。


ま、お金を払う前に『使えねーよ』って言ってくれるAppStoreに親切心を感じました(笑)

というわけで、 OS X Mountain Lion さんとのご対面は時間が取れる週末までお預けです。

EclipseやMAMP、adt、マイクロソフトオフィス等が動くかどうかのレポートは週末には記事にしたいと思います。

余談ですが、今日のブログはスマホて書いてます。ちゃんと読めるようになってますかね?(^^ゞ

今更ながらParallels Desktop 7を試してみる

 いつのまにか、Parallelsの7が出てた。Parallelsとは、Macの上で他のOSを動かすための仮想化ソフト。MacユーザなんだけどちょっとだけWindowsのソフトも使いたい場合や、ちょっと試しにLinux動かしてみる、とか、いろいろと使い道があります。
 実はParallelsはバージョン3くらいからずっと使い続けていますが、このソフトほどバージョンが上がるほどにパフォーマンスが上がるソフトはなかなか無いと思います。バージョンアップするとびっくりするくらい処理が軽くなる。
 これまではParallelsの6でWindows XP Proを使っていましたが、実はまったくストレス無く使えてます。なので、わざわざアップグレードするかどうか迷うところ。
 では、Parallels7で何が変わったのか?!と調べようにもなかなか情報が無い。。。ラネクシーという代理店(?)が販売しているみたいですが、iPadが貰えるキャンペーンとかの情報が全面に出てくるものの、知りたい情報がない。ラネクシーさん、売る気あるんかい?で、探しあてたのがpdfのリリースノート。こちらです。
Parallels Desktop 7 for Mac ビルド:15094 リリースノート
http://www.runexy.co.jp/compo/pdf/enterprise/parallels7/Readme_7.0.15094.pdf

 興味あったのははMacOS X Lionとの親和性の向上とパフォーマンスの向上。さっそくためしてみました。
以下、実際に動かしたときのベンチマーク結果を紹介します。

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

2台のMacを1つのキーボード/マウスで操作:teleportでハマる

Androidの話題ばかりだったので、たまには別のネタ。

 うちにはMacが2台あり、1つは22インチディスプレーに繋がっていて、もう1つはMacBook Air。当然、一方のマウス/キーボードでもう一方を操作したくなります。

 キーボード/マウス共有ソフトで有名なsynergyは使った事があるのですが、Macにはteleportというのがあり、こちらの方が簡単ということで導入。ダウンロードはこちらから。
http://abyssoft.com/software/teleport/

 導入方法は簡単で、ググればいくらでもでてくるのですが、、、ハマりました。2台のマシンで画面は認識していて、Layoutの設定まではできるのですが、別のマシンの画面へマウスが移動しない。。。

 試行錯誤した結果、複数のデスクトップを使えるようにするSpacesが原因と分かりました。

 Spacesでデスクトップが複数ある場合、teleportでマウスを別マシンの画面へ移動させることができないようで、一旦デスクトップ2以降を削除するとマウスの移動が可能になります。
 また、一度マウス移動が可能になった後は、Spacesでデスクトップを増やしても問題なくteleportは使えるようです。


 teleportがうまく繋がらないという方は一度試してみてください。

私が試したソフトのバージョン
- Mac OS X 10.7.3 Lion(2台)
- teleport version 1.1.1

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
39位
アクセスランキングを見る>>
