サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはブログ更新しないと・・・

かなり久しぶりのブログ更新です。しばらく病弱ぶりを発揮しておりました(笑)
定期的にこのブログをチェックしてくださっている方(そんな人いないでしょ!)申し訳ないです。

久しぶりに自分のブログを見て気づいたのですが、1ヶ月更新しないとトップにデカデカと広告が出るんですね。
いやー、うっとうしい!!少なくとも1ヶ月に1回は更新しろよ!ってことですね。

というわけで、そろそろブログ更新していきます。。。
たぶんできると思います。。。。
いや、できないかも(笑)

ま、暖かく見守ってやってください。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

違法ダウンロード禁止法を改めて考える(前半マジメに後半は・・・)

本日、平成24年10月1日より違法ダウンロード禁止法が試行されました。正確には、平成24年6月20日に成立した「著作権法の一部を改正する法律」が平成25年1月1日に施行されるのに先立ち、一部が平成24年10月1日より試行されるということです。一部といいつつも、私たちのような一般消費者にとっては10月1日から試行される部分の方が重大です。

ま、多くのメディアで話題になっているので今更何をという方も多いかと思いますが、わざわざブログ記事にする目的の一つはこれ。

「DVDのリッピング(ダビング)も違法になりましたよ!!」

この手の話題に普段からアンテナ張っている人には今更感あるかと思いますが、知人と話をしていてもこの事を知らない人がかなり多いと感じましたので。

特に、小さいお子さんをお持ちの方で、お子さんをおとなしくさせるために安易にあ○ぱ○んマンやジ○リ作品のDVDをダビングと称してコピーしたDVDを持っている方が多い。(私の近辺の知人に限った話かもしれませんが)
確かに、本屋に言ってもネットで探しても、DVDをダビングする方法は当たり前のように紹介されているので、その行為が「コピープロテクトを破って行っている」という意識はないでしょう。状況を見れば当然と思います。

でも、それはやっちゃいけないことになりました。
※私的な目的でないコピープロテクション外しは違法ですが罰則はありません。民事については別ですよ。

この法改正についてはいろいろ文句のある方も多いと思いますし、多分私も同じ考えです。ただ、法として成立してしまった以上、現時点では従わないとしょうがない、というのが私の考えです。
で、この危険な法律に対しては、周りの人が変なイチャモン付けられて別件逮捕やPCの押収などされないように、知らずにDVDのダビングをしている人に「ダメになったんだよ」と教えて上げるくらいのことはしようと思います。


で、改正著作権法についてもっと気になる事があります。



続きを読む

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

iPhone5が発表されましたが・・・

iPhone5が発表されましたね。
4インチのRetinaディスプレイ。7.6ミリの薄さ。進化してますね。

それ以上に気になることが。
それは・・・


マルちゃん正麺が、妻が別人になっていても気づかないくらい美味しいらしいということ。
テレビCM | マルちゃん正麺 | 東洋水産株式会社



いや、すんません。iPhone5の発表がそれほど驚く内容ではなかったですね、ということが言いたいだけです(笑)


iPhone5が期待はずれというわけではなく、事前の様々な予測の精度(というか情報のリーク?)が高すぎたということでしょう。
それはさておき、iPhoneが4インチで7.6ミリの薄さ、重さ112グラムとなれば確かに魅力的だと思います。
(Iphone4Sは3.5インチ、9.3ミリ、140グラムでした)

このブログでAndroidを取り上げることが多いので、あえてAndoidと比較してみても7.6ミリという薄さはの端末はそんなにありません。現時点のドコモのカタログだけ見ても
・薄さが特徴のMEDIAS X N-07が7.8ミリ
・MEDIAS ES N-05Dで6.7ミリ
・Disney Mobile のP-05Dで7.8ミリ
と、7ミリ台以下の端末はこれくらいなので、今回のIPhone5が薄いね〜!!ということが分かりますね。

薄すぎる端末だと、持った時に手にフィットしなくてむしろ角が当たって痛い、ということもあるのですが、全体像を見る限りiPhone5は丸まっていて大丈夫そうです。
これまでの「A5」より2倍の性能といっている「A6」プロセッサを搭載しているところも注目ですね。

というわけで、僭越ながらワタクシが思うに
1.iPhone4Sを持っている人 → 買い替えるまでもないかなぁ・・・
2.Phoneが欲しくて待っていた人 → 待った甲斐ありです。安くなっているからといって3.5インチのiPhone4Sを買うと、大画面(4インチ)が羨ましくなって後悔します。
3.Android使っているけどiPhoneも気になるなぁ・・・という人 → iPod Touchがよいのでは?

です。ちなみに私自身は3.です。
ほしいけど・・・どうしようかな(笑)


正直言うと、iMacやMac mini等、Macintoshの新製品を期待していたのでちょっと残念です。

テーマ : iPhone5
ジャンル : 携帯電話・PHS

ツィートまとめ機能→自己嫌悪orz

過去記事FC2ブログのツィートまとめ機能を使ってみるで書きましたが、このFC2ブログにツィートまとめ機能なるものを発見し、よくわからないまま1週間使っていました。

私はそれほどマメな性格ではないのでブログ更新は大体週に1、2回。
それに比べて、このツィートまとめ機能君は非常にマメな正確なようで、私がつぶやいたツィートを一字一句逃すことなく、毎日ブログ記事としてアップし続けてくれていました。

無精な私とマメなツィートまとめ機能君の連携。その結果、もはやこのブログはどこかの壁の落書きのようです。

いままで気づきませんでしたが、時間を置いて改めて自分のツィートを読返させられると、かなり恥ずかしくなります。ましてや、まとめて世界中に公開しているなんて・・・

というわけで、やめます。

ツィートまとめ機能君が悪いわけではありません。
たまにしかブログを更新しないくせに、無意味な情報を垂れ流す私が悪いのです・・・

(今日は自虐キャラで締めくくりですw)

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

FC2ブログのツィートまとめ機能を使ってみる

今まであまり気にしていなかったのですが、このFC2ブログにはツィートまとめ機能というのがあるようです。
特段有効にするような事はしていないので以下のような設定画面になっています。

twitter_matome.png

せっかく、Twitterアカウントの凍結が解除されたので、この機能も使ってみたいと思います。
設定画面だけではよくわかりませんが、とりあえず有効にしてみました。

twitter_matome2.png

さて、どうなることやら。しばらく様子を見たいと思います。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
36位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。