サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



ドコモスマホ「電話帳サービス」対策まとめ

おかげさまで、AndroidアプリService KillerのDL数が1万を突破しました!!
ご利用頂いているみなさま、ありがとうございます。特に、機能的に違いが無いにも関わらず有料の寄付版を使っている方々には感謝です。

Service Killerは日本以外の国でも公開していますが、利用者さまの92%が日本、キャリアで言えば85%の方がドコモです。同様の形態で公開しているWiFi Tickerの日本での利用者さまが7%しかいないのと比べても、いかにService Killerが以下に特有な目的で利用されているのかが推測できます。

特有な目的、それは・・・ドコモスマホにプリインされている電話帳サービスを停止するためですね。Google Playに頂いているコメントからしても、これは間違いないでしょう。
Service Killerは「電話帳サービス」を止めるだけのために作ったアプリではないんですけどね(^_^;

というわけで、1万DL突破を記念して、ブログコメント等で頂いた情報も含めて「電話帳サービス対策」のまとめです。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

電話帳サービスの負荷率を下げる設定の紹介

「電話帳サービス」について検索してこのブログにたどり着く方が多いようなので、過去記事のコメントに頂いた使用率を下げる方法を紹介させていただきます。
pumpCurryさん、情報提供ありがとうございます。

電話帳>コミュニケーションタブ>表示項目ボタン>項目を電話だけにチェック(メールのチェックをはずす)

これで、メールが届くたびに受信箱に入ってるメールを再捜査するような動きがなくなるそうです。

標準で入っているのとは別の電話帳アプリを使っていると、こんな設定がある事自体なかなか気づかないですね。
私も早速設定変更しました。

合わせてこちらのアプリもどうぞ。インストールして「電話帳サービス」にチェックを付けると、電話帳サービスの使用率が下がると思います。
Service Killer

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

電話帳サービスアップデートしてみました(4/13)

昨日、ドコモの「電話帳」と「電話帳サービス」のアップデートの通知があったので、早速アップデートしてみました。
電話帳サービスのバージョンは01.023.3001。

今日一日、Service KillerをOFFにして恒例のBattery Mixで観察していましたが、私の端末(P-02D)ではプロセスの稼働率はダントツトップでした。

相変わらずの結果でした。。。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

Service Killer v1.1.1リリースしました

Service Killer v1.1.1をリリースしました。
※ちよっとした手違いで寄付版はv1.1.2になっていますが、無料版v1.1.1と同等です。ややこしくてすみません。

機能的な変更はありませんが、たまにクラッシュする場合があるという致命的なバグの修正ですので、ご利用頂いている方はお手数ですが更新をお願いします。

クラッシュレポート投げていだだいた方、感謝です。

Android Play、もしくはこちらのリンクからどうぞ(スマホ向けサイトです)。
http://www.imxs.skr.jp/servicekiller/

Service Killer 1.1.0をリリースしました

最初にリリースしてから時間が経ってしまいましたが、Service Killerの更新を行いました。
主な変更点はこちら。
- アプリインストール/アップデート時のイベント契機停止機能を追加しました。(インストール/アップデート時に動作開始するサービスを停止するため)。
- 非公開に設定されている(権限によらず停止できない)サービスを非表示するオプションを追加しました。
- サービス一覧からアンドロイドの「設定」に遷移する機能を追加しました(ロングタップ->[設定アプリで表示]を選択)。
- サービス詳細情報画面に、公開/非公開情報(exported)、及び保護されているPermissoin情報の項目を追加しました(ロングタップ->[詳細情報]を選択)。
- ヘルプサイトをへの接続機能を追加しました([Menu]->[設定]->[ヘルプサイト]を選択)。

新たにヘルプサイトも開設しました(スマホ向けサイトです)。
http://www.imxs.skr.jp/servicekiller/

合わせて、広告無しの寄付版(donate)もリリースしましたので、気に入って頂けましたらこちらもお願いします。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
35位
アクセスランキングを見る>>
