サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(1) 〜プロジェクトの作成〜

Macで動くアプリを作る、つまりCocoaフレームワークの上で動くアプリを開発環境Xcodeを使って作りましょうという話です。
iPhoneもCocoaアプリも似たようなもんだと思うのですが、iPhoneアプリ開発に関する書籍やネット情報はたくさんあるもののCocoaアプリに関する情報はなかなか見当たりません。
また、Xcodeがバージョン4以降になってから大幅に変わっているのでネットで情報が見つかっても、なかなかそのまま参考にすることができません。
というわけで、簡易ローカルブラウザを作る過程を通してMacアプリ開発の基本of基本のメモです。

で、簡易ローカルブラウザとはなんぞや?というと、ローカル(アプリパッケージ内)に保持したHTML、CSS、Javascript、を表示するため(だけ)のアプリです。ネットに繋がらない環境での展示用みたいな極限られた場面で役に立ちます(笑)。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
35位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。