サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(3) 〜全画面対応〜

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(Macアプリ開発の基礎の基礎)シリーズ
の続きです。
今回は、クリック1つでフルスクリーン化するための全画面対応です。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(2) 〜日本語化〜

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(1) の続きです。
前回はとりあえずの空のプロジェクトを作ってアプリのビルド、実行ができるところまでだったので、今回はローカライズ(日本語化)です(最初にやるのが適切かどうか微妙ですが・・・)。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(1) 〜プロジェクトの作成〜

Macで動くアプリを作る、つまりCocoaフレームワークの上で動くアプリを開発環境Xcodeを使って作りましょうという話です。
iPhoneもCocoaアプリも似たようなもんだと思うのですが、iPhoneアプリ開発に関する書籍やネット情報はたくさんあるもののCocoaアプリに関する情報はなかなか見当たりません。
また、Xcodeがバージョン4以降になってから大幅に変わっているのでネットで情報が見つかっても、なかなかそのまま参考にすることができません。
というわけで、簡易ローカルブラウザを作る過程を通してMacアプリ開発の基本of基本のメモです。

で、簡易ローカルブラウザとはなんぞや?というと、ローカル(アプリパッケージ内)に保持したHTML、CSS、Javascript、を表示するため(だけ)のアプリです。ネットに繋がらない環境での展示用みたいな極限られた場面で役に立ちます(笑)。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

配列要素をまとめて文字列にする便利な関数

意外と知られていない(私が知らなかっただけな)関数の便利さに驚いたのでご紹介。

配列要素をまとめて文字列にできる関数implode

$array = array('lastname', 'email', 'phone');
$comma_separated = implode(",", $array);

echo $comma_separated; // lastname,email,phone



続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

PHPのマジック定数を使ってエラー解析効率化!!?

C言語などではおなじみの"__LINE__"などの定数。PHPでも使えるんですね。恥ずかしながら最近まで知りませんでした。PHPではマジック定数というようです。

例えば、
if($error) {
    exit('L'. __LINE__ .'@'. __FILE__ . PHP_EOL);
}


のようにエラー終了するようなブロックにマジック定数を使った出力を吐くようにしておけば、エラーログを見てどこに引っかかったかがすぐに分かります。
上の例では
L[行数]@[ファイル名]
という形で出力されます。

ちなみに、上記のコードは説明のための例です。マネしないでユーティリティ関数的なものを作って使いましょう。
ここで説明した以外にもマジック定数があります。以下のリンクをご参照ください。

自動的に定義される定数
http://php.net/manual/ja/language.constants.predefined.php

この辺もうまく使いましょうね。
error_log
http://www.php.net/manual/ja/function.error-log.php

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
43位
アクセスランキングを見る>>
