サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモ2013春モデルはどれが買いか?

いよいよドコモ春モデルの注目株Xperia Zがでますね。既に一部の機種は発売済みですが、あえてこのタイミングでどの機種が買いかをハイスペックモデルを中心に考察してみたいと思います。しかも、あえてネガティブに!

ネガティブにというのは、各機種の懸念点に注目したいということです。
というのも、5インチフルHD、クアッドコア、2M RAM、Android4.1と基本性能はほぼ横並び。に見えるのですが、それぞれの機種に微妙に気になるところがたくさんあるのが今回のドコモ春モデルの特徴ではないかと思うからです。

では、気になる各機種について。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

AndroidアプリFlick Screen Offアップデートしました

iMxSのアプリで最も利用者の少ない(笑)アプリ、Flick Screen Offのアップデートv1.1.3を公開しました。

電源ボタンを押さずとも画面をフリックするだけてディスプレイを消灯できるという電源ボタンか押しにくい端末を使ってる場合に非常に便利なアプリです。
逆に、電源ボタンが容易に押せる端末にはあまり必要性の無いアプリです(笑)。

で、このアプリ、いくつかのICS(Android4.0.x)では画面消灯したつもりがロック画面が表示されて画面消灯できないという現象が起きるようです。
ひょっとするとすべてのICS端末で起きるのかもしれません・・・

もちろん私自身もICS端末で使っていましたが、このような現象に最近まで気づきませんでした(^_^;)
というのも、この現象、ロック画面を表示しない設定にしていると起きないんですね。
他人のスマホを勝手に触るような人はこの世にいないと信じる清い心の持ち主なので(モチロン嘘)、私はロック画面をなしに設定してました。

という事情(というか言い訳)でしばらくこの問題が放置されたままだったのですが、とある韓国人のユーザさんからの指摘で今回のアップデートに至りました。
もちろん私は韓国語はできないのですが、google翻訳さんの力を借りれば意外とコミュニケーションできるもんです。スバラシイ世の中です。

で、アップデートで追加した対策は
・画面消灯後、スクリーンオンされないか監視する
・スクリーンオンされて、それがロック画面なら再度画面をオフする
というかなり強引な力技です(笑)
なので、一瞬ロック画面が表示されてしまいます。いろいろ考えたのですが他の手が思い付きませんでした。
黒い画面で隠すってのもアリかも知れませんがそれでも再点灯してるのは分かるんですよね(^_^;)
というわけで、現時点ではこのような仕様になっています。

類似のアプリを作ってる方々はどうしてるんでしょうかね?

ちなみに、手元で確認できる範囲ですが、Jerry Beanではこのような現象は起きないみたいです。
というわけでJBアップデートを(期待しないで)待つことにします。

ドコモスマホ「電話帳サービス」の動作を抑える方法(実験編)

ドコモスマホ「電話帳サービス」の動作を抑える方法(設定編)で紹介した方法の実験結果です。

過去のいろいろな実験で、静止(同一箇所にスマホを放置する)状態と、移動している状態で電話帳サービスの動作がことなるようなので、この2パターンで実験してみました。
稼働率は恒例のバッテリーMixアプリを利用させていただきました。
※移動中の電話帳サービスの挙動については過去記事電話帳サービスとの再戦・その2をご覧ください。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモスマホ「電話帳サービス」の動作を抑える方法(設定編)

以前、ドコモスマホ「電話帳サービス」対策まとめの記事で対策方法を紹介しましたが、それ以降「電話帳」アプリもアップデートされて別の対策をとれるようになったようなので紹介したいと思います。

なお、ここで紹介する方法は、過去記事電話帳サービスとの再戦・その2のコメントとして情報提供頂いたものです。情報をご提供頂いた方、ありがとうございます。ここでは改めてその方法と、私が試してみた結果を合わせて紹介します。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモAndroidのICSアップデート状況を追ってみる(12/18)

予定どおり12月中とされていたNECカシオの2機種もICS(Android4.0)へアップデートされました。これでNECカシオも無事ゴールですね(くどいようですが別にレースではないですが(笑)
というわけで、ドコモAndroidのICSアップデート状況まとめを更新しました。

残るは、GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02Dとパナソニックモバイルの3機種。GALAXYは来年1月と言っているので置いておいて、パナソニックモバイルの3機種が無事に予定どおり今年12月中にアップデートされるのかが見所です。

ちなみに、私はICSアップデート予定のLumix Phone P-02Dを所有していて、長いこと、ずーっと、まだかまだかと、首を長くして、P-02DのICSアップデートを待っていましたが、待ちきれずに今ではXperia AXユーザになりました(笑)。
P-02Dのアップデートが公開されたとしても、アップデートせずに貴重なGingerBread機としてアプリのテストに使うと思います(海外ではまだGBユーザの方が結構いらっしゃるようなので)。
P-02DのICSアップデートの人柱として期待していた方、すんません(もはやいないかもしれませんが)。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
51位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。