サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト


OS X Mountain LionでParallelsは動くのか?

ようやくOS X Mountain Lionさんとご対面です。
気になるのは、これまで使っていたソフトが使えるのかどうか。今回は、Parallelsです。

ラネクシーのリリースノートによると、「最新ビルド(7.0.15104)で対応」とのこと。
幸いにも私はParallels 7を使っているので、大丈夫そうです。
Parallels 6以下をお使いの方は、残念ながらParallels 7へのアップデートが必要になるみたいですね。
Parallels Desktop 7 for Mac ビルド:15104 リリースノート

さて、動くのは分かりました。問題はパフォーマンスです。
私はParallelsでWindows XP(未だに)を使っているので、Windowsでは有名な「CrystalMark 2004R3」でベンチマーキングしてみました。

前回(今更ながらParallels Desktop 7を試してみる)と同じ轍は踏みません。ちゃんと、Mountain Lionへのアップデート前のベンチも取っておきます(じゃないと比較になりません(笑))。

CrystalMark_graph.png

若干、Mountain Lionの方がスコアが低い結果になりました。まぁ、1回しか測定していないので誤差の範囲かもしれません。ブラウジングやファイル操作などをしてみた限りでは体感上の違いは感じられませんでした。

CrystalMarkの詳細な結果(HTML)はこちらに置いておきますので、興味有ればご覧ください。
Mountain Lion
Lion

ちなみに、ベンチマーキングに使ったMac本体は、MacBook Air (13-inch, Late 2010) です。
Parallelsの構成の詳細はこんな感じです。
Parallels_config1.png Parallels_config2.png Parallels_config3.png

というわけで、機能面、性能面でも、Parallels 7はMountain Lionで使えるということがわかりました。

Parallels 6以下をお使いの方は、この機会にアップデートをしましょう。
過去記事でも書きましたが、Parallels 6から7に上げると体感で分かるくらいパフォーマンス上がります。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
36位
アクセスランキングを見る>>
