サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



スマホ2012夏モデルの選び方

このところ新しいスマホへの物欲が湧いてきてしまい、いろいろ調べていたところ重要なことに気づいたのでここに書きたいと思います。

それは、ハードキーの有無

これまでのスマホ (Android) には当たり前のように物理的なキー(センサーキーも含めて)が画面下にありましたが、Android4.0からディスプレイの中の下部にソフトキーを置く事も可能になったため、夏モデルではハードキーがあるものと、ハードキーを取っ払ってソフトキーを採用したものがあります。

ご存知の方にはいまさらですが、ソフトキーとははこんな感じのものです。

ICS_softkey.png

赤枠は分かりやすくするためにわたしが書いたものですが、左から、「戻る」「ホーム」「アプリの履歴」とボタンが並びます。

で、なぜこれが重要かというと、ケース付けていたり(つけていなくても)電源ボタンって押しにくい機種多くありませんか?
ディスプレイをOFFにするために電源ボタンが押しにくくて困っていたので、Flick Screen Offなるアプリを作ったりしたのですが、それでも画面を点灯させるのは筐体全面にあるハードキーを押せば良かったんです。
それが、ソフトキーを採用した機種になると、

画面を点灯させるためにも電源ボタンを押さないといけない

ってことです。もし、電源ボタンが押しにくかったとしたら、ちょっと時間を見ようとしただけでスマホからのストレス攻撃を喰らいます。毎日のことなのでこのジャブはなかなか効いてくるんじゃないでしょうか。

ドコモだけで申し訳ないですが、以下の青字がソフトキーの機種です(カタログだと明記されていなかったりするのでレビュー記事等から調べています。間違っていたらごめんなさい)。

NEXTシリーズ
  • GALAXY S III SC-06D
  • ARROWS X F-10D
  • AQUOS PHONE ZETA SH-09D
  • AQUOS PHONE sv SH-10D
  • REGZA Phone T-02D
  • Optimus Vu L-06D
  • L-06D JOJO
  • ELUGA power P-07D
  • Xperia GX SO-04D

withシリーズ
  • MEDIAS X N-07D
  • Optimus it L-05D
  • XperiaTM SX SO-05D
  • F-09D ANTEPRIMA
  • ARROWS Me F-11D
  • ELUGA V P-06D
  • AQUOS PHONE st SH-07D

もちろんソフトキーが悪いなんて言うつもりはありません。
全機種のモックをチェックしたわけでもありませんし。ただ、もしハードキーが無い機種を選ぼうとしているのなら、電源ボタンは押しやすいか、をチェックすることをお勧めします。


それにしても、ハードキー採用の機種のキーの並びって、Android4.0なんて関係なく「戻る」「ホーム」「メニュー」なんですね。いいのか悪いのか、それはあなた次第です!!(笑)
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
33位
アクセスランキングを見る>>
