サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト


Androidアプリの他言語対応に便利なツール

Androidアプリの他言語対応に便利(かもしれない)なサイトを公開しました。

Android翻訳検索
http://www.imxs.skr.jp/lab/ats/

Androidのframeworkや各種アプリの文字列リソースから、検索キーワードを含む文章と、その各国語の翻訳文章を検索することができます。

もし便利そうであれば使ってみてください。
Androidアプリ開発者で無い方でも、Androidアプリで表示されている日本語が他の言語でどのように表現されているかが検索できるので、外国語の勉強に使えるかもしれません。
是非のぞいてみて、適当なキーワードで検索してみてください♪

事の発端はiMxSで最初に作ったAndroidアプリService Killerでした。
iMxSのアプリは基本的に英語と日本語の2言語のみの対応で、Google Playで公開可能なほとんどの国に公開しています。特にポリシーは無く、開発者がかろうじて扱える言語が日本語と英語というだけの理由です(^_^;

Service Killerなんて、ドコモスマホの電話帳サービスを止めるためくらいにしか使われないだろうと思っていたのですが、公開してみると他キャリアや外国の方でも使ってくださる方が少なからずいらっしゃいました。

とある日、中国の方からコメント来ました。Google Playで表示されるコメントは(おそらく)一般ユーザの方には自分の国の言語のコメントしか表示されないようになっていますが、開発者からは各国語のコメントを見る事ができます。アプリを公開すると結構外国の方からのコメントが来ます。
とりあえず中国の方からのコメントGoogle翻訳さんにメール文章を翻訳してもらいましたが、なんとなく好意的な意見なのは分かるものの、詳細はよくわかりません。少なくとも、「良さそうなアプリだけど中国語版を用意してくれないと使えないよ!」と言っている事はは分かりました。

そこで、中国語が堪能な友人(にメールを見てもらったのですが、いまいちよくわらかんという結果。そう、中国語が堪能でも友人は超が付くほどの機械音痴。スマホなんて使っているわけもないのでAndroidで出てくる用語なんてさっぱりわからないようです。まぁ、そりゃそうですね。

というような経緯を踏まえて、Service Killerの他言語化に踏み切ったわけですが、前述したとおりAndroidの「専門用語」が重要だと思ったわけです。

特に、Service Killerはその名の通りAndroidのサービスを停止するためのアプリですが、この"サービス"というAndroid用語を正しく各国の言葉に訳してアプリ名にする、というのが重要ということです。

最初はAndroid端末の言語設定を色々と変えて、日本語でいうところの「実行中のサービス」に表示される文字列を調べたりしていましたが、めんどくさくてやってられません。

と、長くなりましたが、このような動機で公開されているAndroidのリソースから検索するツールを作りました。作ってみると意外と便利で面白いので、他の方にも使ってもらえるように体裁を整えたのが今回のツール(サイト)になります。

個人的に面白いと思ったのがドイツ語。
Serviceは、スペイン語で"servicio"、フランス語で"service"となんとなくサービスであることが分かるのですが、ドイツ語だと"Dienst”と。全然違う言葉ですね。
また、”Wi-Fi"もほとんどの国でそのまま"Wi-Fi"という表現が使われているのですが、ドイツ語だけ"WLAN"。
なんかドイツ人は硬派な気がします(笑)

興味あれば、是非一度のぞいてみてください。
Android翻訳検索
http://www.imxs.skr.jp/lab/ats/

※今のところ、検索キーワードは日本語のみの対応です。そのうち拡張します(するつもりです・・・)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
47位
アクセスランキングを見る>>
