サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DNS Changerウイルスの感染チェックを!

これまでわたしも知らなかったのですが、しばらく前からDNS Changerなるウィルスがあるようで、日本でも感染確認されているそうです。

名前から想像できるとおり、PCのDNSサーバの設定を書き換えることで悪意のある者によって設置されたDNSサーバを参照させるウィルスのようですが、面白いのが(←不謹慎ですが)、このDNSサーバが現在もFBIの管理によって運用されているということ。

このあたりの事情についてはここが詳しいです。
https://www.jpcert.or.jp/pr/2012/pr120002.html

そして、このDNSサーバの運用が2012年 7月 9日に終了する見込みだそうです。

要するに、このウィルスに感染していたPCはこれまで実害がなかったとしても7月 9日から急にネットに繋がらなくなる可能性があります。

感染チェックサイトがあるようなので、是非チェックしてみましょう。(私は大丈夫でした)。
チェックサイトは、上記のURLからリンクが張られています。

ま、こんなことしなくても、ある程度詳しい方なら自分のPCのDNSの設定を見れば分かりますけどね(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
32位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。