サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモ電話帳サービス(2) 沈静化成功?

前回の続き。
電話帳サービスがバックグラウンドで動いているのは気持ちが悪いが、実際に電池消費にどの程度影響があるのかを調べてみることにした。
以下の2パターンでの電池の減り具合を比較するという作戦。
1. 電話帳サービスが動作している状態
2. 電話帳サービスを停止させた状態

で、できる限り同条件で比較するため、他のアプリが動作しないように同期の設定を無効にすることにした。
(以下の絵では有効になっていますが、実験時は無効にしてます。また、「バックグラウンドデータ」を無効にすると自動的に「自動同期」も無効になります)

アカウントと同期の設定

と、ここで想定外なできごとが!
なんと、「バックグラウンドデータ」を「無効」にすると「電話帳サービス」がおとなしく黙り込んだままに。。。

では、「バックグランドデータ」を有効にして「自動同期」を無効にするとどうか、、、今度は「電話帳サービス」が暴れだす(暴れるという表現は若干語弊ありですがどのような現象かは前回の記事をどーぞ)。

ならば、以下の同期設定の内、電話帳に関係ありそうな「連絡先を同期」を無効にしたらどうだっ?

データと同期

うーん、それでも「電話帳サービス」は暴れん坊(笑)

というわけで、今回の「電話帳サービス」による電池の消費具合の測定は失敗に終わりました。

「バックグラウンドデータ」を無効にすれば「電話帳サービス」は沈静化するみたいだが、個人的には「バックグラウンドデータ」は有効にしておきたい。
なんとかならんかもんかね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
44位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。