サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月6日ですよ!IPv6ですよ!

今日はほんとにただの雑記です。

2012年6月6日。記念すべき日です。
金星の太陽面通過でもなくAKBの総選挙でもなく、World IPv6 Launch

IPv6に向けて本格始動しますよ!!という日ですが、残念ながらごく一部の企業だけで盛り上がっているようにも見えます。

IPv6ってなに?という方で興味湧いた方は、さすがのgoogleここが一番分かりやすいように思います。動画ありますので是非一度見てみてください。
http://googlejapan.blogspot.jp/2012/06/world-ipv6-launch.html

6月6日の日本の状況はこちらでほぼリアルタイムに報告されていますが、問題は起きていないようです。
#私の不勉強なら申し訳ないですが、問題起きていないといってもAAAAフィルターでとりあえず問題起きないように逃げたというように感じています。

今回の(というかこれからの恒久的なIPv6に向けた取組みに)参加した企業、団体はhttp://www.worldipv6launch.org/で確認できますが、個人的に興味あるのが"HOME ROUTER VENDORS"にカテゴライズされている企業。

日本からはNECアクセステクニカヤマハの2社です。
私たちが接する家庭用のルータのメーカとしては老舗中の老舗ですね。

正直言って企業として利益に直結しない後ろ向きな(でも立ち向かわないといけない)IPv6の問題にオフィシャルに取り組んでいるこの2社の見方がちょっと変わりました。

というか、量販店のネットワーク機器売り場でハバを効かせているバッファローさん、IO-DATAさんどうしたのよ!?是非前向きに取り組んでほしいです。
エコカー補助金とか太陽光発電の補助金みたいに、IPv6補助金みたいなのあるといいのに。こういうのは経済産業省なんですかね。日本でIPアドレス足りない(=ネットに繋がらない)とか言ったら日本のビジネス成り立ちませんよ!(まぁ、きっとそうはならないですけど・・・)

かくいう我が家もまだまだIPv4。過去にOCNさんのIPv6サービスを使って古いMacをv6ルータにしようとして挫折したままです。 orz
この機会にまたチャレンジしてみようかな。

最後に一つリンクを紹介
http://ipv6test.google.com/

私はこんな画面が出ました。
ipv6_google.png

このフレーズかっこええ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月6日ですよ!IPv6ですよ!】

今日はほんとにただの雑記です。2012年6月6日。記念すべき日です。金星の太陽面通過でもなくAKBの総選挙でもなく、World IPv6 Launch。IPv6に向けて本格始動しますよ!!という日ですが、残念...

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
47位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。