サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト


さくらのサブドメインは再取得できるのか?

 さくらインターネットのレンタルサーバではメインのドメイン(初期ドメイン)以外に2個のサブドメインが取得できます。付けられる名前は[任意の名前].[さくらのサブドメイン]という形で、例えば"hogehoge.halfmoon.jp"みたいになります。この"halfmoon.jp"の部分が予めさくらで用意されているサブドメインで、60種類から選ぶことができます。
 60種類もあれば他の方が取得しているサブドメインと重複することなんてほとんど無いんじゃ無いかと思うのですが、容易に思いつくものはほとんど既に取得されていて使う事ができませんでした。
 そうなると、他の方が一度使って、その後削除されたサブドメインもずっと使えないままになっているのではないのか?と思ってしまうのですが、そんなことは無く削除したあと再取得は可能です。さくらのサポートに問い合わせたところ結構親切に再取得可能との回答貰えました(マニュアルにも書いてあるとも言われました・・・)。
 
 削除、再取得の反映にどれくらいの時間がかかるのか、という点について知りたい方がいるかもしれないので(いないかもしれないですが)、実際にサブドメインを一旦削除してからの再取得を実際にやってみた記録です。

 まずは取得済みのサブドメイン(imxs.skr.jp)を取得しようとしてみると、以下のように既に利用されていると言われます。
subdomain01.png

 次に実際に削除します。削除すると10分間再設定できないと書かれていますが・・・結論からいうとこれはウソ。もっと時間かかります(後述)。
subdomain02.png

 削除した直後は、実はまだサブドメインは生きていてブラウザでアクセスできますが、削除してから約10分後にブラウザにアクセスすると、以下のような表示に変わっていました。
subdomain03.png

 では、このタイミングでサブドメインの再取得をしてみると、先ほど同じように「指定されたドメイン名は既に利用されています」と。ちょっと困惑しました。
subdomain01.png

 そして、削除してから約30分後・・・まだ「既に利用されています」と言われます。ブラウザでアクセスしてみるとそんなドメインは見つからないと。名前解決できなくなっているようなので、ようやくDNSの変更が反映されたんでしょうか。
subdomain04.png

 そして、DoS攻撃の如くサブドメイン再取得の操作を実行質続けて、削除から1時間と4分後、ようやくサブドメインが再取得できました。
subdomain05.png

 しかし、ブラウザでアクセスすると、相変わらずそんなドメインは見つからないとの一点張り。ま、DNSが伝搬していないのでしょう。実際digコマンドで引いてみてもそのような結果でした。

 そして、ブラウザでアクセスできるようになったのは・・・削除してから1時間と36分後。digコマンドで名前解決できるようになったのも同じタイミングでした。

 運用中のサブドメインを移行する場合、今回と同じとすると約2時間弱アクセスできなくなるということですね。注意しましょう。
 一部の方にはご迷惑おかけしたかもしれません。申し訳ありません。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【さくらのサブドメインは再取得できるのか?】

 さくらインターネットのレンタルサーバではメインのドメイン(初期ドメイン)以外に2個のサブドメインが取得できます。付けられる名前は[任意の名前].[さくらのサブドメイン]とい

コメントの投稿

非公開コメント

感謝

サブドメインの再取得ができるか、さくらのマニュアルを見ても、
見つからなかったので、ウェブ検索して、こちらにたどり着きました。
とても参考になり、知りたかったことがわかりました。
ありがとうございました(^^)
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
34位
アクセスランキングを見る>>
