サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト


今更ながらParallels Desktop 7を試してみる

 いつのまにか、Parallelsの7が出てた。Parallelsとは、Macの上で他のOSを動かすための仮想化ソフト。MacユーザなんだけどちょっとだけWindowsのソフトも使いたい場合や、ちょっと試しにLinux動かしてみる、とか、いろいろと使い道があります。
 実はParallelsはバージョン3くらいからずっと使い続けていますが、このソフトほどバージョンが上がるほどにパフォーマンスが上がるソフトはなかなか無いと思います。バージョンアップするとびっくりするくらい処理が軽くなる。
 これまではParallelsの6でWindows XP Proを使っていましたが、実はまったくストレス無く使えてます。なので、わざわざアップグレードするかどうか迷うところ。
 では、Parallels7で何が変わったのか?!と調べようにもなかなか情報が無い。。。ラネクシーという代理店(?)が販売しているみたいですが、iPadが貰えるキャンペーンとかの情報が全面に出てくるものの、知りたい情報がない。ラネクシーさん、売る気あるんかい?で、探しあてたのがpdfのリリースノート。こちらです。
Parallels Desktop 7 for Mac ビルド:15094 リリースノート
http://www.runexy.co.jp/compo/pdf/enterprise/parallels7/Readme_7.0.15094.pdf

 興味あったのははMacOS X Lionとの親和性の向上とパフォーマンスの向上。さっそくためしてみました。
以下、実際に動かしたときのベンチマーク結果を紹介します。

 Parallels Desktop 7を動かす母体(Mac)は一世代前のMacBook Air (13-inch, Late 2010)。Intel Core2 DuoにSSDなやつです。詳細スペックはこちら。
MacBook Air (13-inch, Late 2010) - 技術仕様

 そして、Parallels Desktopの設定にはCPUを1つにするか2つにするかの設定があります。今回は両方についてベンチマークしてみました。メモリは↓のとおり推奨といっている512MB。
parallels_config.png

 ベンチマーキングにはWindows用ソフトCrystalMark 2004R3を使いました。こちら(↓)が1CPUの時の結果の概要。
Parallels_windows_CrystalMark
 こちら(↓)が2CPUの時の概要。
Parallels_windows_CrystalMark_2cpu

 結果の数字上は2CPUの方が早いですが、体感ではあまりわかりませんでした。
それよりなにより、Windows XP on Parallels Desktop 7は速いです。ParallelsのバーチャルなハードウェアはCore2 Duoのようですが、別で使っている本物のCore2 DuoのWindows XPマシンより速く感じました。おそらく、MacBook AirがSSDなので、ディスクIOの速さがそのまま体感の違いに出ているんでしょう。
 残念ながらグラフィック関係というか、3D描画などは”所詮エミュレーターだなー”というくらいの遅さ。ゲーム目的でParallelsを、という人にはオススメできません。

ちなみに、それぞれのベンチマーキング結果の詳細に興味のある方はこちら(CrystalMarkのHTML出力)を見てください。

 ホントはParallels 6と7の比較ができればよかったのですが、すでにアップデートしてしまった後だったので、、、すみません。
 性能ばかりにフォーカスしましたが、Lionの全画面やSpacesとの親和性は使ってて気持ちいいです。というわけで、Parallels 6から7へのアップデートは損は無いかな、という感想です。

 6/30まで特別価格だったりiPadその他が抽選であたるみたいですよ(この手の抽選で当たった事無いよ!笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
51位
アクセスランキングを見る>>
