サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト


がんばれ au Wi-Fi SPOT

 外でよくWi-Fiを使います。スマホでもノートPCでも。
 私はドコモユーザですが、m-zoneは行動範囲内にはあまりありません。なので、Wi2を使っています。
 Wi2のアクセスポイントは私の行動範囲内ではやたら多いし、なにより、利用する機器のMACアドレス登録さえしておけばスマホでもPCでもログイン不要。ログイン用のアプリを入れたり、ブラウザでログイン画面を出されたりすることもないのでとても便利です。ローミングでBBモバイルポイントも使えるのでマクドナルドでもOKです。

 で、こちらがとあるカフェ(BSSIDで場所ばれるね (^_^;))でのWi-Fiの状況。Wifi Analyzerというアンドロイドアプリを使わせてもらっています。
(PC)https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer
(スマホ)market://search?q=pname:com.farproc.wifi.analyzer
wifi_2.png

 au_Wi-FiもWi2premiumも複数見つかりますが、なんとBSSIDが同じ。つまり同じ機器だってことですね。
(追記:よく見たらBSSID若干違いますね。失礼しました。でも、RSSIの値も同じだしたぶん同じ機器でしょう)
ちょっと調べてみると、いつのまにかWi2はKDDIの子会社になっている。。。なるほど。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/21/news016.html

 要するに、au Wi-Fi SpotあるところにWi2あり!ということ。なのでがんばれau Wi-Fi SPOTというわけです。

 やたらWi2の宣伝してますが、私はWi2の関係者でもKDDIの関係者でもありません。念のため。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
39位
アクセスランキングを見る>>
