サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト


LINE始めました

 LINEが流行っていますね。今や説明不要と思いますが簡単にチャットや電話ができるアプリです。真偽は定かではありませんがドコモの回線をパンクさせたと言われるほどの流行りっぷり。手軽すぎて、あれやこれやとメッセージが来るのがめんどくさいので避けていましたが、周りみんなが使うので仕方なくインストールしました。
 LINEの手軽さのポイントは、スマホの電話帳に登録されている者同士を自動的に「友だち」として登録されるところだと思います。まったく設定いらずです。このような仕組みはLINEだけでなくfacebookアプリにもありますが、実はこれが個人的に避けていた最大の理由だったりします。
 電話帳に登録されている者同士をマッチングするために電話帳のデータをサーバに上げる事になります。暗号化など対策はされていると思いますが、他人様の個人情報を勝手にどっかのサーバに上げるなんて如何なものか、なんて思ったりします。なにより、それほど親しくもない人や仕事だけの付き合いだったりする人が「友達」としてお互い登録されるのに抵抗ありです。

 前置き長くなりましたが、このような古くさい考え方の人間なので、LINEはインストールしたものの電話帳データをサーバに上げる「友だち自動追加」は無効にしました。
 すると、当然ながら相手が見つかりません。相手からも私は見つかりません。で、他の手段で相手を「友だち」として登録することになるわけですが、LINEでは、QRコード、IDを使った方法や「ふるふる」なんてユニークな機能まで、何種類か用意されています。
 ただ、これらの方法は相手に登録のための手順を実施してもらう必要があり、相手が遠方にいる場合は手順を伝えるのがなかなか大変です。相手が機械音痴だったりするとさらに大変です。というか実際大変でした(笑)

 というわけで「友だち自動追加」を無効にしていて、なおかつ相手が遠方にいる場合、を想定したQRコードをメールで送って友だち登録する手順を書いてみました。同じような苦労を抱える人がいたら、このURLでも送りつけて「ここを見て登録しやがれ!」とでも言って上げてください。

LINEで「友だち自動追加」無効の人を友だち追加する方法
今回の事例でいう機械音痴の相手に実施してもらった手順を説明したものです。

LINEで「自動追加」無効のまま友だち追加してもらう方法
機械音痴の相手に登録してもらうために、私が実施した手順を説明したものです。

 実際LINE使ってみるとやっぱり楽しいです。暇なときであれば、ですが。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
51位
アクセスランキングを見る>>
