サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LINEで「自動追加」無効のまま友だち追加してもらう方法

 自分が「友だち自動追加」をOFFに設定していて、アドレス帳の友だちを自動で友だちリストに追加しないようにしている場合には、自分からも相手からも友だちとして登録できません。
 登録したい相手が近くにいる場合は、「QRコード」を直接読み込む方法や、「ふるふる」機能が使えますが、遠方にいる場合はそうはいきません。
 そこで、そんな相手に「友だち」登録してもらう方法をご紹介します。
 手順はそんなに難しくなく、ざっとこんな手順です。
  1. 相手にQRコードを画像として保存。
  2. 保存したQRコード画像をメールで送る。
  3. 相手にQRコードから友だち登録してもらう。

 3.の手順はこちら(LINEで「友だち自動追加」無効の人を友だち追加する方法)で紹介しています。
 以下、1.と2.の手順の詳細です。
 LINEアプリを起動し、下の方にある「友だち追加」をタップして「友だち追加」の画面を表示します。

LINE11.png

 上の方にある「QRコード」をタップします。すると「QRコードリーダー」の画面になります。

LINE11-1.png

 右下の「自分のQRコードを表示」をタップすると、QRコードが表示されます。

LINE12.png

 ここで、[Menu]キーを押し、「保存」を選択します。すると、表示されているQRコードがSDカードに保存されます(sdcard/Pictures/NAVER_LINE/my_qrcode.jpgというファイルで保存されます)。
 なお、左下の「メールを送信」とすれば簡単そうですが、連携するアプリの選択肢にSPモードメールが現れませんので、一旦画像として保存してからメールで送る手順としています。他のメールアプリ(Gmail等)で送信する場合であれば、「メールを送信」が使えると思います。

 あとは、この画像ファイルをメールに添付して相手に送付するだけです。メールアプリから添付する画像ファイルを選択する方法もありますが、ここでは、ギャラリーから送る方法を紹介します。

 ギャラリーアプリを起動し、保存した画像を開きます。

LINE13.png

 画像を表示した状態で、右下の「メニュー」をタップします。

LINE14.png

 次に、左下の「共有」をタップし、メール送信に使うアプリを選択します。

LINE15.png

 自分のLINEのプロフィールを示すQRコードが添付された状態でメールアプリが起動しますので、宛先と本文を入力して送信すれば完了です。
 送ったメールから友だち登録してもらう方法はこちらで紹介していますので、QRコードと一緒にこちらのURLも本文に貼付けて送ると伝わるかもしれません。

LINEで「友だち自動追加」無効の人を友だち追加する方法
http://zaya3.blog.fc2.com/blog-entry-31.html



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
34位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。