サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LINEで「友だち自動追加」無効の人を友だち追加する方法

 LINEでは、自分のアドレス帳に登録されている人もLINEを使っていれば自動的に「友だち」に追加されるようになっていますが、相手が「友だち自動追加」をOFFに設定している場合、自分の「友だち」に登録されません。
 登録したい相手が近くにいる場合は、「QRコード」を直接読み込む方法や、「ふるふる」機能が使えますが、遠方にいる場合はそうはいきません。
 そこで、そんな相手を「友だち」登録する方法をご紹介します。
 手順はそんなに難しくなく、ざっとこんな手順です。

  1. 相手にQRコードをメールで送ってもらう。
  2. 送ってもらったQRコードを保存する。
  3. LINEアプリでQRコードを読み込む。

 以下、手順の詳細です。
1.相手にQRコードをメールで送ってもらう。
 これは、電話なりメールで相手にお願いするしかないです。こちらで手順を紹介していますので、ここを見てQRコードをメールで送ってもらうように相手にお願いしてください。
LINEで「自動追加」無効のまま友だち追加してもらう方法
http://zaya3.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

2.送ってもらったQRコードを保存する。
 メールを受信するとこんな感じです(ドコモのSPモードメールの例です)。
LINE01.png

添付ファイル(上図ではmy_qrcode.jpg)をタップします。すると「添付ファイル選択」と表示されます。

LINE02.png

 添付されたファイルをタップします。すると、表示、保存を選択するダイアログが表示されます。

LINE03.png


「保存」を選択します。すると、保存先を示す以下のような画面が表示されます。

LINE04.png


 保存先はどこでもかまわないので、このまま「コピー」を選択します。念のため、保存先のフォルダ名(上図赤線)を覚えておきましょう。
 保存するとメールの画面に戻ります。これで、送ってもらったQRコードは保存されましたので
メールは閉じてしまって構いません。

3.LINEアプリでQRコードを読み込む。
 次に、LINEアプリを起動し、下の方にある「友だち追加」をタップして「友だち追加」の画面を表示します。

LINE05.png

 上の方にある「QRコード」をタップします。すると「QRコードリーダー」の画面になります。

LINE06.png

 左下の「ギャラリーから選択」をタップします。
 ここで、次のようなアプリ選択の画面が出た場合は「ギャラリー」を選択してください。

LINE07.png

「ギャラリー」アプリが立ち上がります。

LINE08.png

 ギャラリーアプリにて、アルバム(フォルダ)がたくさん表示されると思いますが、先ほどメールの添付ファイルを保存したフォルダ名のフォルダ(上図赤線)を選択してください。

LINE09.png

 そのフォルダの中にある画像の一覧が表示されますので、真ん中にLINEのロゴのあるQRコード画像(先ほど保存したもの)を選択してください。
 QRコードを選択すると自動的にLINEアプリに戻り、相手の名前が表示されるはずです。

LINE10.png

「友だちリストに追加」をタップすれば、友達登録完了です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

質問(´;Д;`)

なんか、ギャラリーから選択のやつがないんですけど、、、

Re: 質問(´;Д;`)

かりんさん

ご指摘ありがとうございます。
LINEアプリの仕様が変わってしまっていて現在は記事のとおりの方法ではできないかもしれません。約1年前に書いたエントリなので。すみません。
近いうちに(できれば)書き直します。
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
33位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。