サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電話帳サービスを止めるためのアプリ?

 何度か話題にしてきた「電話帳サービス」ですが、こいつを止めるためだけに、というわけではありませんが、サービスを止めるアプリを作ってみました。
 その名も「Service Killer」(笑)。我ながらあまりにも安直な名前で失笑です。

 いわゆるタスクキラー系のアプリでも同様の事ができるかもしれませんが、これらがサービスを止めることに関してはどのような動作をしているかよく分からないのと、メモリ不足時のアプリの管理に関してはAndroidに任せておけばよいだろう、という考え方をしているのでサービスを停止することに特化したアプリを自分で作ってみることにした次第です。
 「電話帳サービス」に関しては、停止させてもSPモードメール受信時に生き返ってしまうので、このアプリにはSPモードメール受信をトリガーにしてサービス停止動作をする機能を付けました。
 また、私の端末(P-02D)で実験した結果ですが、SPモード受信後、数分してから電話帳サービスを停止してやらないとすぐに復活してしまうようなので、メール受信からサービス停止を実行するまでのディレイ時間を設定できるようにしています。
 よかったら使ってみてください。

Service Killer(Google Playへのリンク)

スマホからはこちらから。
Service Killer(Google Playへのリンク)


 メール受信以外にも、アプリインストール/アップデート時にも「電話帳サービス」は復活してしまうようなので、暇を見て今後のアップデートで対応していきたいと思っています。
 また、何やっているかよくわからんアプリは使いたくない、という方もいるかもしれませんので、暇があればこのブログで実装の解説なんかもしていきたいと思ってます。(個人的には行儀の悪い事していないつもりです。。。)
#その前に、使い方の解説とか充実させたほうがいいかな。。。

【2012/9/25追記】
ドコモの「電話帳サービス」の対策としてご利用されている方が多いので、対策まとめを開発者ブログに記載しましたので是非ご覧ください。
http://zaya3.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【電話帳サービスを止めるためのアプリ?】

 何度か話題にしてきた「電話帳サービス」ですが、こいつを止めるためだけに、というわけではありませんが、サービスを止めるアプリを作ってみました。 その名も「Service Killer」(

まとめteみた.【電話帳サービスを止めるためのアプリ?】

 何度か話題にしてきた「電話帳サービス」ですが、こいつを止めるためだけに、というわけではありませんが、サービスを止めるアプリを作ってみました。 その名も「Service Killer」(

コメントの投稿

非公開コメント

同じ悩みをかかえてました。すっきりしました!

Re:

よしさん、コメントありがとうございます。励みになります。

No title

ここ数日ずっと戦ってました、この電話帳サービスなるDocomoの刺客と!
そしてここにたどり着きました。
すっきりしました。アプリも入れさせていただきました!

Re: No title

RVさん、コメントありがとうございます。同じ戦いをしている人がいると思うと頼ましいです。
触発されてサボっていたアップデートしましたので、こちらもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
64位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。