サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(2) 〜日本語化〜

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(1) の続きです。
前回はとりあえずの空のプロジェクトを作ってアプリのビルド、実行ができるところまでだったので、今回はローカライズ(日本語化)です(最初にやるのが適切かどうか微妙ですが・・・)。

3. アプリのローカライズ(日本語化)
Macアプリは1つのアプリで他言語対応可能ですが、Xcodeテンプレートで作ったアプリのデフォルト言語はEnglishになっています。なので、始めに日本語対応するための準備をしておきます。
20130616_cocoa04.jpg
画像クリックすると大きく表示できます。
左側のナビゲータービューの最上位にあるプロジェクト(HtmlViewer)を選択すると真ん中のエディタビューにプロジェクトに関する情報が表示されます。その中のPROJECTの項目にあるHtmlViewerを選択し、InfoタブのLocalizationsの+ボタンを押して日本語(Japanese)を追加します。

そうすると、以下のようなファイル選択の画面が表示されますので、すべて選択(チェック)してFinishです。
20130616_cocoa05.jpg
MainMenu.xib
xibファイルというのがXcodeアプリの画面レイアウトを構成するファイルです。最初にアプリを実行して表示された空の画面を構成しているのがこのファイルです。
InfoPlist.strings
ざっくり言えば文字列リソースを定義するためのファイルです。コードの中で文字列を参照する場合はここで定義しておくのがよいです(今回は使いませんが・・・)。
文字列の他言語化こちらのサイトが詳しいです。

混沌のiPhoneアプリケーション工房:アプリケーションのローカライズ(他言語対応)方法
http://konton.ninpou.jp/program/cocoa/userinterface/localize.html
Credits.rtf
アプリのクレジット情報(メニューの”XXXXについて”を選択して表示されるあのダイアログです)に表示する内容を書くファイルです。デフォルト状態での中身(テンプレート)を見てみるとちょっと面白いです。

プロジェクトの言語の設定が完了すると、他言語化した各ファイルについてEnglishとJapaneseの2つが存在していることが画面左側のナビゲータービューで確認できます。
20130616_cocoa06.jpg

では、他言語対応用に作ったMainMenu.xib(Japanese)の表示を日本語に変えちゃいましょう。
20130616_cocoa07.jpg

左側のナビゲータービューからMainMenu.xib(Japanese)を選択→真ん中のエディタービューから文字列を変更したいオブジェクト(上図ではメニューアイテムの"File")を選択→右側のユーティリティビューのアトリビュートインスペクタタブを選択すると、オブジェクトに表示されているTitleを編集できます。デフォルトは"File"となっているので、日本語の"ファイル"に変更します。

これでアプリをビルド&実行(左上のRunボタン)してみると、メニューバーの"File"が"ファイル"になっているはずです。こんな感じで他のオブジェクトも日本語化していきます。
※今回のアプリではほとんどのメニューアイテム必要無いので日本語化する必要も無いんですけどね・・・

最後に参考にした書籍紹介。

バージョン4になってガラッと変わったXcodeですが、バージョン4のXcodeの使い方に特化して書かれている珍しい本です(その代わりObjective Cの文法やCocoaフレームワークについての記述は最低限のみです)。IPhone/iPad向けだけでなくMacアプリ開発についてもちゃんと書かれているので重宝しています。

では、また次回に続きます。
関連記事

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
32位
アクセスランキングを見る>>
