サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



あのLumix Phone P-02DをICSにアップデートしてみた

このブログで何度も書いてきましたが、待ちに待って、待ち過ぎて、そしてどうでもよくなったP-02DがAndroid4.0にアップデートされました。

今更使い道が見当たらないP-02Dですが、さんざん取り上げてきた端末なのでAndroid4.0アップデートのレポートとして、バージョンアップ前後で軽く比較です。
まずはバージョン。2.3.5(GB: GingerBread)が4.0.4(ICS: Ice Cream Sandwich)になりました。
20130428_01_gb_version.png 20130428_02_ics_version.png

もちろん数字が変わっただけじゃないです。ステータスバーを比べるとこれでもかというくらいICSな雰囲気を醸し出しています。
20130428_11_gb_statusbar.png 20130428_12_ics_statusbar.png

続いてRAM。端末を初期化した直後のデフォルト状態で、再起動直後のRAM空き状況を見てみました。
669MBから318MBへ激減(笑)。ま、新たにアプリが追加されたりしているようなので単純にバージョンアップするとAndroid OSが使うメモリが増えるということにはなりませんけどね。参考まで。
ちなみに、私が普段使っているXperia AXも(いろいろアプリを入れている状態ですが)空きメモリは300MB程度です。
20130428_03_gb_ram.png 20130428_04_ics_ram.png

また、メモリに関連する機能としてメモリリフレッシュなる機能が追加されているようです。他のAndroid4.0.4の端末では見た事が無いのでPanasonic独自の機能かと思われます。
「設定」>「メモリリフレッシュ」を選択すると以下のような画面が表示されます。
20130428_13_memory_refresh1.png

そして、有効にすると以下のようなメッセージが・・・
20130428_14_memory_refresh2.png

メモリクリーナ系の機能かと思ったら再起動する機能のようです(笑)
とはいえ個人的にはこの機能好きです。一般アプリでは端末の再起動を掛けられないのでメーカの機能として組み込んでくれるのはありがたいですね。

次はストレージ。740MB→730MBへ。あまり変化ありませんね。
※デフォルト状態といいつつ、実はベンチマーク系のソフトをアップデート前、後の両方にインストールしているので値としては数MBの誤差あります。
20130428_05_gb_storage.png 20130428_06_ics_storage.png

次はパフォーマンスです。Androidベンチマークアプリの定番、 Quadrant Standard Editionの結果。
20130428_07_gb_bench.png 20130428_08_ics_bench.png

GBではSamusung Nexus Sにも劣る1636というスコアでしたが、ICSにアップデートしたらHTC Desire HDも超えて2069とスコアが上がりました。

基本的に、これらのベンチマークアプリはハードウェアの性能がスコアに現れると思っていたのでOSのバージョンアップでスコアが上がるというのは意外でした。
よくよく考えてみれば、アプリがハードウェアを直接触るわけではないので、カーネルやデバイスドライバ、Dalvikの違いが影響しても不思議ではないですね。きっとこの当たりのソフトウェアが最適化された結果でしょう。

別のベンチマークアプリでも試してみました。こちらは AnTuTu 安兎兎ベンチマークの結果。
20130428_09_gb_antutu.png 20130428_10_ics_antutu.png

やはりAntutuでもICS化によってスコアが上がるという結果になりました。


以上、性能的に見てもICSにアップデートして損は無さそうなので、心置きなくAndroid4.0.4となったP-02Dを堪能したいと思います。
ほとんどアプリを入れていない状態ではありますが、操作が引っ掛かったりもたついたりすることなく軽快に不具合無く動作しています。

P-02Dをお持ちの方はとりあえずアップデートしてみてはいかがでしょうか。何に使うかはアップデートしてから考えましょう(笑)
(2013/4/30追記)
 コメントでアプデ失敗とのご報告いただきました。スマホのアプデにリスクは付き物ですので、メイン機として使っている方や現状維持したい方はぜひ慎重に。
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もアップデートしました。

1台は、インストール中にかたまって復活せず、
1台は、アップデート完了後に、
バックライトのみ光っていて黒い画面のまま、
何もできない状態になりました。

初期化もできず、バックアップもとれない状態で、最悪です・・・。。
アップデートすれば今起きている不具合も治るかもしれないので、まずは・・・、といわれたのにまさかの展開でした。

Re: No title

かすみんさん

コメントありがとうございます。
アプデ失敗残念です・・・
正しい手順でアプデ実施されていると思うので、ドコモショップへ持ち込んではいかがでしょうか。
お時間なければとりあえず電話での問合せもできるようです。
・ドコモの携帯電話から:(局番なし)113(無料)
・一般電話などからの場合:0120-800-000
リンク、ご参考まで。http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
48位
アクセスランキングを見る>>
