サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト


ドコモスマホ「電話帳サービス」の動作を抑える方法(設定編)

以前、ドコモスマホ「電話帳サービス」対策まとめの記事で対策方法を紹介しましたが、それ以降「電話帳」アプリもアップデートされて別の対策をとれるようになったようなので紹介したいと思います。

なお、ここで紹介する方法は、過去記事電話帳サービスとの再戦・その2のコメントとして情報提供頂いたものです。情報をご提供頂いた方、ありがとうございます。ここでは改めてその方法と、私が試してみた結果を合わせて紹介します。

電話帳、電話帳サービスのアップデート


まず、電話帳、および、電話帳サービスを最新バージョンにアップデートします。アップデートは「設定」→「ドコモサービス」→「アプリケーション管理」から。
12月15日現在、Xperia AXでは04.00.00023になりました。
phonebookservice_version.png

Galaxy S3で試してみたところ、なぜかバージョン03.040.1013より新しいバージョンが見つからずアップデートできませんでした。機種によってアップデートされる時期が違うんでしょうか・・・このバージョンだと以下の設定変更ができませんのでアップデートされるまで待ちましょう(^_^;
※12/19にGalaxy S3でもアップデートできると記載していましたが誤りでした。12/21現在、Galaxy S3では上記のとおりバージョン03.040.1013が最新となっています。すみません。

電話帳の設定変更


つづいて、ドコモの「電話帳」アプリでの操作です。最新バージョンになって「コミュニケーション」タブに以下のようなメニュー項目が追加されていますので、一時ファイルの削除と取得設定をOFFにします。
  1. ドコモ電話帳>コミュニケーション>メニュー>マイSNSメニュー>SNS一時ファイル削除
  2. ドコモ電話帳>コミュニケーション>メニュー>マイSNSメニュー>コミュニケーション取得設定>全てOFF
  3. ドコモ電話帳>コミュニケーション>メニュー>削除を反映

phonebook_setting_121219.png

表示項目をOFFに


最後に、表示項目をOFFにします。
  1. ドコモ電話帳>コミュニケーション>表示項目>全てOFF

phonebook_setting2_121219.png

電話帳アプリの古いバージョン(03.040.1013など)では表示項目をすべてOFFにすると警告が出て設定できなかったのですが、最新のバージョンではすべてOFFできるようになっています。
なんでもかんでも機能・サービスを押し付けるプリインアプリが多い中、ユーザに機能を無効にするという選択肢が追加されたということですね。プリインアプリにしては珍しく(笑)ありがたいアップデートです。「電話帳」アプリ開発をされている方々、ありがとうございます♪

以上で、電話帳サービスの稼働率が下がるはず(?)です。
長くなったので、実験結果は別記事にします。こちらをどうぞ。
ドコモスマホ「電話帳サービス」の動作を抑える方法(実験編)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

GALAXY S3では

電話帳サービスをアップデートしてみました
今まではあえてアップデートしないように設定してましたので・・・

で今回紹介の通りには行かないので報告します。

まず銀河S3では電話帳サービスのバージョンが03.040.1013ですね、なので表示項目設定で全てのチェックを外す事が出来ませんでした。

他にも今回の記事と多少違う点があります。

servicekiller無いと今頃DoCoMoから乗換えてたかもしれません(笑)

これからも応援してます、頑張って下さい。

Re: GALAXY S3では

こうさん

すみません。改めて確認しましたが、おっしゃるとおりGalaxy S3では03.040.1013より上にアップデートできないようです。確認ミスでした。誤情報流してしまって申し訳ありません(ブログ記事も修正しました)。

また、応援コメントありがとうございます。とても励みになります。今後ともよろしくお願いします。

電話帳バージョン

手元のICS機を見てみましたが、2012夏モデルのSH-09Dでは03.040.1013 が最新で、冬モデルのSH-02EではAX同様04.00.00023でした。

違いといえば、冬モデルからドコモ電話帳がクラウド対応したので、0.4系はクラウド対応モデルでないと提供されないのかもしれません。

以前の機種への電話帳のクラウド対応は検討中との記事もありますので、それに期待して待つしかないのでしょうね・・・

Re: 電話帳バージョン

けいさん、コメントありがとうございます。

そういえばクラウド対応ってありましたね。おっしゃる意見が濃厚な気がします。

とはいえ、冬モデル以前のユーザーさんも多そうですからね、Service Killerのアップデート考えてみます(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
28位
アクセスランキングを見る>>
