サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



Service Killerアップデートしました(v1.3.0)

先日、電話帳サービスとの再戦始めましたでも書きましたが、ドコモのAndroid4.0の電話帳サービスが停止できない問題に対応したService Killerをようやく公開しました。
本日Google Playにアップしたので、明日には公開できると思います。
Service Killer(Google Playから)

アップデートの準備はできていたものの、さすがにインストールして悪影響が(特にバッテリー消費に)あってはいけないと思い様子を見ていました。お待たせしてすみません。

以下、その結果です。


今回も例のごとく今回もあの著名なアプリバッテリーMIXを利用させていただきました。
なお、以下のグラフ等でバッテリーMIXの動作率が高く見えるところがありますが、これはプロセス監視間隔を1分と、ものすごく短くしているためです。普通に使っていればこんなにバッテリーMIXが電池を喰う事はありません。念のため。

端末はGALAXY S3。ほぼ放置した状態でのバッテリーの推移です。
左がService Killerを動作させていない状態、右がService Killerで15分おきに「電話帳サービス」を停止するようにした状態です。
バッテリー推移(SKなし) バッテリー推移(SKあり)
なんと、ほとんど差がありません。うーん、予想外・・・

こちらが、そのときのプロセスの稼働率。
プロセスグラフ(SKあり)

電話帳サービスは全然暴走しないうえにたまにしかうごいていません。これなら止める必要もないじゃん!と思ってしまうのですが、端末を放置しないで普通に使っていると以下のように結構激しく動くこともありました。

プロセスグラフ(激しいとき)

ちょっと見にくいかもしれませんが、負荷が高いとき以外にもグラフの下部に赤い点がかなり多く見られます。ちょこちょこした動きをかなり頻繁にしてるってことでしょう。
ディスプレイのON/OFFがトリガーになっているんでしょうかねぇ・・・

以上が今のところの効果測定の結果です(成功か失敗かは置いておいて)。
電話帳サービス激しく動いてなければあまり効果はないですが、激しくうごくような状況であれば効果があるかもしれません。
と、効果がはっきりしない状況ではありますが、ひとまずアップデートを公開しました。ご利用頂ければ幸いです。

関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Ver1.3をインストールしてみました!
電話帳サービスを更新しても大丈夫そうですかね?

Re: No title

nakacyaさん

コメントありがとうございます。zayaです。

正直なところ、v1.3.0は電話帳サービスを停止できるものの、すぐに生き返ってしまうので電池持ち的には効果無いかもしれません。

試行錯誤しながら新たな対策見えつつありますので、もうちょい待ってもらった方がよいかもです(笑)すいません。

うまくいってもいかなくても、この土日でなんらかブログには書きますので。

No title

V1.3使用してみました
ICS4標準で入っている電話帳サービスを有効にしてみましたが電池の減りが早いですね。
#手動でサービスを無効にして強制停止を2回打ち込みました。
あと acore がバリバリに動いているのでこいつも止めちゃおうかと思ってますが、試されたことあります?

Re: No title

コメントありがとうございます♪
V1.3は改善の余地を探してみますので期待しないでお待ちください(笑)

acoreについては・・・試した事無いです。Androidのシステムの中枢なので止めない方がよいかと(^_^;
おそらく、acoreが動いているのは他のアプリからAndroidフレームワークへの要求によるものだと思うので、いろんなアプリを使っている以上acoreが激しく動いているように見えるのはある程度仕方ないと思いますよ。

No title

不可抗力で、最近ガラケーからスマホに変えたのですが、
電池の保ちの悪さに、色々なツールを入れて試行錯誤していて、
こちら(Service Killer)を発見しインストールさせて頂きました。

残念ながら(既にかなりの省エネに成功していたので)体感
出来る程の効果はありませんでしたが、精神安定上入れされて
頂いております。

インストール後暫くすると、「携帯のメモリーが不足しています」
旨の警告が出るようになりました。本体とSDカードの容量は十分
空きがあり(60%以上空き)、色々調べて行った結果、
「Service Killer」のログを消去すると警告がでなくなる事が
判明しました。

そこで、ログの保存容量を選択出来るようにして頂くか、ログ無し
の選択が出来る様、改善をお願い致します。

端末:ELUGA P-07D、 
Android:4.0.4

Re: No title

Den.Gさん

お問い合わせの件、ご迷惑おかけしてすみません。
Service Killerのログでそれほど大きな容量を占めることはない(つもり)なので、ひょっとするとService Killerの不具合かもしれません。
お手数ですが、
「設定」→「アプリケーション管理」→「Service Killer」と選択していただき、ストレージ欄の「データ」のサイズがどのように表示されているか教えて頂けますでしょうか。おそらく数百KBだと思うのですが・・・
※機種によっては「データ」とは異なる文言で表記されているかもしれません。分かりにくければ、数字をすべて記載していただければ助かります。ちなみに、Galaxy S3での「ストレージ」の欄は
-----------------------
合計 552KB
アプリケーション 408KB
ユーザメモリ 0.00KB
データ 144KB
外部SDカード 0.00KB
-----------------------
という表記です。

お返事ありがとうございます

返信頂き、ありがとうございます。

その後、もう少し有益な情報をお伝えできないかと再現試験をしていたのですが、
残念ながら再現出来なくなってしまいました。もしかしたら、他のアプリとの相性で
出たのかもしれません。

因みに、先の警告が発生した時は、以下の対応をしました。
 ・メモリ空き容量の確認 ← 本体、メモリとも60%以上の空き
 ・(念の為)過去メールの削除メール
 ・(念の為)使用頻度の少ないアプリのアンインストール
それでも効果が無い(警告が出るので)...
 ・スマホの再起動
これでも警告が出るので、一番再起最後にインストールしたこちらのアプリ(Service Killer)の
ログを消去したところ、警告が出なくなり、その後は定期的に手動でログ削除をして
運用していました。
最後にログを手動削除してからまだ1日も経っていないため、もう暫く削除せずに
再現するか様子をみようと思っています。

因みに、「データサイズ」は以下になっております(警告は出ていません)。

-----------------------
合計 448KB
アプリケーション 408KB
ユーザメモリ 0.00KB
データ 80KB
外部SDカード 0.00KB
-----------------------

追記です

警告後の対応ですが 『 』部分が記載漏れしました。

 ・メモリ空き容量の確認 ← 本体、メモリとも60%以上の空き
『・キャッシュクリア、タスクキラーアプリの実行』
 ・(念の為)過去メールの削除メール
 ・(念の為)使用頻度の少ないアプリのアンインストール
それでも効果が無い(警告が出るので)...
 ・スマホの再起動

です。今は取りあえず警告無しの運用が出来ていますし、他の方では同じ不具合は
出ていないようなので、ゆっくり対応して頂いても大丈夫です。

以上よろしくお願いします。

追伸:省電力の為のアプリを常駐して定期的に動かす場合、そのアプリの消費電力
も考えないと行けないのでバランスが難しいですね...
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
33位
アクセスランキングを見る>>
