サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MNPでケータイ買ってキャッシュバックは儲かるのか?

ケータイ売り場をふらっと覗くと、キャッシュバックやら基本料無料という単語が飛び交っています。
先日ケータイ売り場で聞いた40代くらいの夫婦の会話。

「母さん!スマートフォンはタダ見たいだよ!しかもキャッシュバックだって!」
「そんなうまい話あるわけないでしょう。」
「ほら!ここに書いてあるって!」

漫画のようでちょっと笑いました。

ケータイの契約にはいろいろ条件や縛りがあることはもはや暗黙の了解になってしまっているので、キャッシュバックや無料という言葉を得する話として真に受ける人は少ないと思いますが、知らない人はまんまと釣られますよね。

で、本題。とあるソフトバンクのケータイ売り場で見た売り文句。端末は002P(ガラケーのCOLOR LIFE 2)。
新スーパーボーナス 分割払いでご契約の方
35000円現金キャッシュバック!
※MNPで他社から番号そのまま乗り換えの方が対象となります

小さく注意書きで書いてありますが、MNPでこの端末を購入すれば現金が貰えると。
ちょうどドコモの2年縛りが切れる回線があるので検討してみました。

まず、新スーパーボーナスとは何か。
  • 機種に応じた一定額を通信料から割引き(月月割)。最大24ヶ月間。
  • 月月割は基本使用料と端末分割支払金対象外
  • 月月割は機種変、解約したら終了

基本使用料は割引対象外ってところがドコモと違う所。注意が必要ですね。

では、ソフトバンクの月々の支払いの構成を整理してみます。
①端末分割支払金
②基本使用料(ホワイトプラン等)
③S!ベーシックパック(315円)※加入は必須とパンフには書いてある
④音声通話料、パケット通信料、メール送受信料、
⑤パケット定額サービス
⑥その他オプションサービス

①〜③が毎月発生する金額、④〜⑥は加入もせず使いもしなければ発生しない分。
①はこの端末のMNPの場合980円/月。
②は適用できる最も安いプランがホワイトプランで980円/月。
ホワイトプラン以外にも「シンプルオレンジE」(780円/月)や「ブループラン・バリューのSS」(945円/月)ってのもあるのですが、これらはしっかり月月割の対象外となっています(笑)
③は315円ですが、月月割対象なので相殺して0円。

つまり、①+②=1960円が毎月掛かってしまうということ。2年間では、1960円×24ヶ月=47,040円

35,000円のキャッシュバックを貰ったところで2年で12,040円の赤字です。やはりMNPしただけで儲かるような美味しい話はありませんね(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 携帯節約
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
32位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。