サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mountain LionにしたらGimpが動かない・・・

Mountain Lionにアップデートしてはや数週間。特に問題なく使えていましたが、久しぶりにGimpを起動したらX11が無いと言われて起動しない。ちなみに、Gimpは画像編集ツール。私の昔からの愛用ソフトの1つです。

なるほど、OS XをアップデートするとX11は無くなってしまうのですね・・・

結局は無事使えるようになりましたが、試行錯誤の様子、結果は続きをご覧ください。


まずは、Mountain Lion用のX11について。
こちらを見ると、Mountain Lion用にはOS X Mountain Lion 用の X11 サーバとクライアントのライブラリXQuartzがあると書いてあります。
http://support.apple.com/kb/HT5293?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

とその前にGimpのサイトを見てビックリ。最近のGimpはX11無しでも動くようになっているんですね。
ここからNaitive BuildsのDownload gimp-2.8.2-dmg-2.dmgをダウンロードしてみました。
http://www.gimp.org/downloads/

その結果がこちら。

gimp_init.png

と出て、しばらく待っていると・・・

gimp_crash.png

おぅ・・・なんてこったい。
ちなみに、OS Xのバージョンは10.8.1。

で、解決策。というほどのないようではありませんが、別のリリースを試したら問題なく起動しました。
バージョンは同じ2.8.2ですが、別の方がプラグインを追加してビルドしたもののようです。
上記のサイトからリンクが張られていますが、以下のサイトからダウンロードできます。
http://gimp.lisanet.de/Website/Download.html

というわけで、Gimpが使えるようになりました。めでたしめでたし。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
32位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。