サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



ドコモスマホ「電話帳サービス」対策まとめ

おかげさまで、AndroidアプリService KillerのDL数が1万を突破しました!!
ご利用頂いているみなさま、ありがとうございます。特に、機能的に違いが無いにも関わらず有料の寄付版を使っている方々には感謝です。

Service Killerは日本以外の国でも公開していますが、利用者さまの92%が日本、キャリアで言えば85%の方がドコモです。同様の形態で公開しているWiFi Tickerの日本での利用者さまが7%しかいないのと比べても、いかにService Killerが以下に特有な目的で利用されているのかが推測できます。

特有な目的、それは・・・ドコモスマホにプリインされている電話帳サービスを停止するためですね。Google Playに頂いているコメントからしても、これは間違いないでしょう。
Service Killerは「電話帳サービス」を止めるだけのために作ったアプリではないんですけどね(^_^;

というわけで、1万DL突破を記念して、ブログコメント等で頂いた情報も含めて「電話帳サービス対策」のまとめです。


そもそも電話帳サービスとはなにか
答え:わかりません(笑)
ドコモのAndroidスマホにプリインストールされていて、ユーザの知らないところでバックグラウンドで動くプログラム(サービス)です。プリインストールなので削除することもできません。
さらにやっかいなことに、暴走しているかの如く動作してバッテリーを消費します。
(この動作が不具合なのか、正常な動作なのかは開発した人達にしかわかりませんが、大半のユーザには邪魔な存在として捉えられているものです)。
このブログでバッテリーの消費具合について検証した結果は過去記事をご覧ください。

対策1:Service Killerをインストールする
Google Playからインストールしてください。手前味噌で恐縮です(^ ^;

インストールしたら、アプリを起動して「電話帳サービス」にチェックを付けてください。
「電話帳サービス」は、1.端末起動時、2.SPモードメール受信時、3.他のアプリのインストール/更新時に動き出すようなので、Service Killerがこれらのタイミングで「電話帳サービス」の停止を試みます。

対策2:電話帳の設定を変更する
ブログ読者さまから頂いた情報です。プリインされている「電話帳」アプリを起動して、
電話帳>コミュニケーションタブ>表示項目ボタン>項目を電話だけにチェック(メールのチェックをはずす)

これで、メールが届くたびに受信箱に入ってるメールを再走査するような動きがなくなるそうです。
参考過去記事:電話帳サービスの負荷率を下げる設定の紹介

対策3:電話帳ピックアップメンバーのウィジェットを剥がす
こちらもブログ読者さまから頂いた情報を元に発見した情報です。
プリインされているホームアプリ「docomo Palette UI」に貼付けられている電話帳ピックアップメンバーのウィジェットを剥がしてください(もちろん、このウィジェットが必要な方は是非そのまま使い続けてください)。このウィジェットを剥がすことで、「電話帳サービス」を起動させると思われる「PollingService」が停止します。
「docomo Palette UI」以外のホームアプリを使っている場合でも「docomo Palette UI」にこのウィジェットが貼付けられていると「PollingService」が動くようなので、一度ホームアプリを切り替えてこのウィジェットを剥がすと吉です。
参考過去記事:Service Killer v1.1.1リリースしましたのコメント欄

対策4:電話帳サービスの「アップデートのアンインストール」をする
こちらも、Google Playのコメントとして頂いている情報を元にしています。
Android4.0.x (ICS)の「電話帳サービス」Ver.03.040.0017では、Service Killerによる停止がうまく効いていないようです。ですので、「電話帳サービス」を古いバージョンに落とす(アップデートをアンインストールする)ことで、Service Killerで停止できるようになります。
設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>電話帳サービス
で、「アップデートのアンインストール」

なお、ドコモとしては常にソフトウェアをアップデートして最新の状態で使ってくださいということになっているので、この操作はそれに反することになります。この対策だけでなくService Killerの利用も含めて、自己責任で、と改めて記載しておきます(Service Kilelrの利用に関して、なんらか不都合があれば可能なかぎり対応はしたいと思いますが・・・)



最後に
ICS版「電話帳サービス」への対応について:
コメント頂くまで気づきませんでしたが、「電話帳サービス」のICS向けの最新版は停止されないようになんらか対策されているようですね。これについては、1. ICSにおいても「電話帳サービス」が電池を無駄食いしているのか、2. 無駄食いしているとして、Service Killerで止められないのか、というところをポイントに調査しますので、すみませんがしばらくお待ちください。

実を言うと・・・ICSのドコモ端末が手元に無いんです orz...
もう9月の中旬ですが、以下で8月以降順次と言われているLUMIX Phone P-02D がICSにアップデートされたら早急に調査します。
ドコモからのお知らせ : 「docomo with series」「docomo NEXT series」「ドコモ タブレット」(18機種)の Android4.0へのバージョンアップについて | お知らせ | NTTドコモ

ドコモからのお知らせ : 【3機種追加のお知らせ】「docomo with series」「docomo NEXT series」の AndroidTM4.0へのバージョンアップについて | お知らせ | NTTドコモ

ホントのホントに最後に、Service Killerをご利用頂いているみなさま、ご期待に添えるアプリになるように今後もアップデートして行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
関連記事

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
39位
アクセスランキングを見る>>
