サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ParallelsがiPhoneテザリングで繋がらない!?

MacBook ProをiPhone5sのテザリングを使ってネットに繋ぐ。それなりに快適に使えています。
テザリングの設定(ネットワーク共有)はWiFi、Bluetooth、USBとありますが、iPhoneのバッテリー消費を考えてWiFiではなくBluetooth(USBはケーブルが邪魔なので)。

ただ、ParallelsでWindowsを起動するとWindowsからはネットに繋がらない...
WiFiテザリングだと繋がるのにBluetoothテザリングだと繋がらない。

で、試行錯誤した結果、Parallelsの設定を変更すればBluetoothテザリングでも繋がるようになりました。

Parallelsの仮想マシン>構成>ハードウェアのネットワークの設定。
普段はブリッジネットワークにしていましたが、これを共有ネットワークにすればBluetoothテザリングでもネットに繋がるようです。
20140605_Parallels.png

同様の問題でお困りの方は試してみてください。

ちなみに、
Parallels Desktop 8 (Build8.0.18619)
OS X バージョン10.9.3
でのお話です。
Parallelsをバージョン9は改善してるのかな。



スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

こんなのあったのか?!ショートカットで即スリープ

長年Macユーザをしておりますが知りませんでした。
ショートカットでスリープできるなんて。
お恥ずかしい。

Macをスリープ状態にする
Command(⌘)キー+ Option キー+メディア・イジェクト・キー(⏏)

私のMacBookProにはメディア・イジェクト・キー(⏏)はありませんが、変わりにパワーボタンでもいいようです。

他にも、スリープ、電源関連のショートカットがあります。
OS X Mountain Lion: スリープとシステム終了のショートカット
http://support.apple.com/kb/PH11242?viewlocale=ja_JP


外出先でMacを使っていてちょっと席を離れるときに即スリープしたいときのために、ホットコーナーにスリープの設定をしていたのですが、こうしておくと意図せずマウスがホットコーナーに入ったときに突然スリープしちゃうんですよね。
このショートカットでようやくそんな悩みから解放です。



テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
39位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。