サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



さようならパナスマホ。また逢う日まで。

以前から言われていましたが、パナソニックモバイル(PMC)の国内キャリア向けのスマホ開発の休止が正式に発表されました。
初めに言っておきますが、私はいわゆるパナファンなので密かに良いスマホ出して欲しいなと期待していたので残念です。
今はXperiaユーザですが。笑

で、PMCの1000人いる従業員の大半は法人向けの開発にシフトするという。
http://wirelesswire.jp/Todays_Next/201309261950.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130926-00000012-fsi-bus_all

ここで疑問です。法人向けスマホ、タブレットにも一定の需要があるとは思いますが、コンシューマ向けほど大きな市場なんでしょうか?
人員を解雇できないという理由もありそうですが、スマホ開発から距離を置かずに、裏で次に向けた何かを仕込もうとしているように思えてなりません。発表で『撤退』ではなく『休止』という言葉を使っているところが引っ掛かるんですよね。ま、始めに書きましたが私はパナファンなので思いっきり希望的観測込みですが。笑

ドコモのツートップやらiPhoneの盛り上がりもあって、今のはパナソニックのブランドイメージではコンシューマ向けに何を出しても売れないのは明らかなので、一旦市場の風向きが変わるまで待って、その間に何かを仕込もうとしている気がします。というが、そうであってほしいという思いです。

では、次に何がでるのか。は、わかりませんが、少なくとも、家電とかカーナビ連携できます!すごいでしょ!とか、パナソニック初の7インチタブレット!とか、ましてやTizen採用しました!なんて期待してません。笑

いつか復活して驚かせてくれる事に期待してます。ちょっとだけ。

Xperia ZとZ1をとりあえず比較してみた

「IFA 2013」のプレスカンファレンスにて、新型スマートフォン「Xperia Z1」が発表されました。
おそらく次のドコモの主力モデルになるであろう端末です。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1309/04/news099.html

相変わらずというかなんというか、カメラ推しですが、詳細は追々明らかになっていくでしょう。

とりあえず、前フラグシップモデルのZとスペック並べてみました。

■Xperia Z
139mm×71mm×7.9mm
質量146g
1.5GHzクアッドコア
電池容量 2330mAh

■Xperia Z1
144mm×74mm×8.5mm
質量170g
電池容量3000mAh

RAMはどちらも2GB。

サイズが若干大きくなっているのが気になりますが、それ以上に24gも重くなっているのが気になります。
この数値はグローバルモデルのものだと思いますが、日本向けにNOTTV対応とかしたらもうちょい重くなるかもしれませんね。

ま、この辺は数値だけで語ってもしょうがないもので、実際に手に持った時のホールド感とか違和感がないかを重要視すべきでしょう。
写真を見る限りZより角が丸みを帯びたようにも見えるのでフィット感は良くなってることに期待です。

9月14日~29日に、タッチ&トライイベント「Xperia Z1 Japan Premiere」が東京・銀座のソニービルで有るみたいです。行ってみようかな。

ちなみに、前からの噂通りGレンズ搭載でカメラに力をいれているようです。個人的にはスマホのカメラはメモ程度にしか使わないのでシャッタースピード以外はあまりこだわり無いんですけど(^^ゞ

正直なところ、メインで使っているXperia AX,RAM1GBはキツイので早く変えたいのです。だからこそこいつに必要以上に期待してます 笑
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
39位
アクセスランキングを見る>>
