サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



Bluetoothイヤホンでapt-Xの高音質を試してみた?

外出先で音楽を聴くのにはiPodとワイヤレスでないイヤホンを常用しております。
Macを使っていて音を聞くときには、さすがにイヤホンを繋ぐのは面倒だし邪魔になるので、bluetoothアダプタにイヤホンを挿してを使っていたのですが。
コーデックがSBCということもあり音質に若干の難あり、Huluなんかで動画を見ていると遅延が気になる、そもそもBluetoothアダプタが邪魔になる、という三重苦に見舞われておりました(ちょっと大げさ)。

そんなときに見つけたのがこれ。ロジテック LBT-AVHP06SEBK


オーディオコーデックはSBCに加えてapt-XとAACに対応。しかもボックスレス(耳に付ける部分以外はケーブルのみ)タイプ。さっそくamazonで購入。Macと接続してみて使用レポートでもブログに書こうと思っていたのですが・・・
MacBookProでapt-Xを使えるようにする設定変更をしてみたものの、繋がったり繋がらなかったり。音飛びがあったりなかったり。
一個人の戯れ言としてのブログとしても無責任に「使える」とも「使えない」とも言えない中途半端な現象。
というわけで記事にせずにしばらく放置していたのですが、購入先のamazonを通してこんな案内がきました。
http://www.logitec.co.jp/info/2013/0617.html
要約すると、特定の製造ロットのものは不具合があってaptXが使えないとのこと。

製造ロット・・・見事にヒットしておりました。
あやうくオークションに売りに出すところでした(←悪質業者かよっ!!)

とりあえず対策済み製品と無償交換してくれるというので、交換後、改めてレビュー記事書こうと思います。





テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(5) 〜WebViewでHtml表示〜

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(Macアプリ開発の基礎の基礎)シリーズ

の続きです。

内容を見れば既に書き溜めてある記事を小出しにしているのがバレバレですが(笑)、ま、いろいろ事情があるのでご勘弁を。
今回はようやく本格的にHTMLを表示させます。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(4) 〜リソースを追加する〜

前回までの「Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(Macアプリ開発の基礎の基礎)シリーズ」
海外ドラマ風に言えば Previously on Let's make Mac Apps...すみません。このところHuluで海外ドラマにハマっております(笑)

今回は、アプリで表示するHTMLファイルをプロジェクトの中に突っ込んでいきます。
簡単な話ですが、意外とハマりがちなので特出ししました。



続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(3) 〜全画面対応〜

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(Macアプリ開発の基礎の基礎)シリーズ
の続きです。
今回は、クリック1つでフルスクリーン化するための全画面対応です。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(2) 〜日本語化〜

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(1) の続きです。
前回はとりあえずの空のプロジェクトを作ってアプリのビルド、実行ができるところまでだったので、今回はローカライズ(日本語化)です(最初にやるのが適切かどうか微妙ですが・・・)。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Macで簡易ローカルブラウザを作ろう(1) 〜プロジェクトの作成〜

Macで動くアプリを作る、つまりCocoaフレームワークの上で動くアプリを開発環境Xcodeを使って作りましょうという話です。
iPhoneもCocoaアプリも似たようなもんだと思うのですが、iPhoneアプリ開発に関する書籍やネット情報はたくさんあるもののCocoaアプリに関する情報はなかなか見当たりません。
また、Xcodeがバージョン4以降になってから大幅に変わっているのでネットで情報が見つかっても、なかなかそのまま参考にすることができません。
というわけで、簡易ローカルブラウザを作る過程を通してMacアプリ開発の基本of基本のメモです。

で、簡易ローカルブラウザとはなんぞや?というと、ローカル(アプリパッケージ内)に保持したHTML、CSS、Javascript、を表示するため(だけ)のアプリです。ネットに繋がらない環境での展示用みたいな極限られた場面で役に立ちます(笑)。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

ブログ更新宣言!

このところ全然ブログ更新できてまへん(^_^;)
スマホでも書けるのについついちゃんと書こうとと思うとPCで。なんて思ってるとなかなか書かないw

とはいっても何もしてない訳ではなく、超久し振りにMacのアプリを作ったりしております。ちょっとした頼まれ物なので公開する予定はありませんが。

久し振りすぎてObjective CやらXcodeが分からな過ぎてパニックです(笑)

で、いろいろ本やら他の方のブロクで調べまくりながらようやく完成。

学んだ事はアウトプットが大事。と、どっかの誰かが言っていた気がするので、近いうちにブログとしてまとめておきたいと思います。
『近いうちに』とか言ってる時点で怪しいですがwww

Adroidアプリのアップデートもしたいし、Google Playのコメントもチェックできてないし。やりたいのにやれない。というかやらない。典型的なダメ人間でございます(^^ゞ
スミマセン。
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
64位
アクセスランキングを見る>>
