サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AndroidアプリFlick Screen Offアップデートしました

iMxSのアプリで最も利用者の少ない(笑)アプリ、Flick Screen Offのアップデートv1.1.3を公開しました。

電源ボタンを押さずとも画面をフリックするだけてディスプレイを消灯できるという電源ボタンか押しにくい端末を使ってる場合に非常に便利なアプリです。
逆に、電源ボタンが容易に押せる端末にはあまり必要性の無いアプリです(笑)。

で、このアプリ、いくつかのICS(Android4.0.x)では画面消灯したつもりがロック画面が表示されて画面消灯できないという現象が起きるようです。
ひょっとするとすべてのICS端末で起きるのかもしれません・・・

もちろん私自身もICS端末で使っていましたが、このような現象に最近まで気づきませんでした(^_^;)
というのも、この現象、ロック画面を表示しない設定にしていると起きないんですね。
他人のスマホを勝手に触るような人はこの世にいないと信じる清い心の持ち主なので(モチロン嘘)、私はロック画面をなしに設定してました。

という事情(というか言い訳)でしばらくこの問題が放置されたままだったのですが、とある韓国人のユーザさんからの指摘で今回のアップデートに至りました。
もちろん私は韓国語はできないのですが、google翻訳さんの力を借りれば意外とコミュニケーションできるもんです。スバラシイ世の中です。

で、アップデートで追加した対策は
・画面消灯後、スクリーンオンされないか監視する
・スクリーンオンされて、それがロック画面なら再度画面をオフする
というかなり強引な力技です(笑)
なので、一瞬ロック画面が表示されてしまいます。いろいろ考えたのですが他の手が思い付きませんでした。
黒い画面で隠すってのもアリかも知れませんがそれでも再点灯してるのは分かるんですよね(^_^;)
というわけで、現時点ではこのような仕様になっています。

類似のアプリを作ってる方々はどうしてるんでしょうかね?

ちなみに、手元で確認できる範囲ですが、Jerry Beanではこのような現象は起きないみたいです。
というわけでJBアップデートを(期待しないで)待つことにします。
スポンサーサイト
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
41位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。