サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBook Pro Retinaの通信速度を測ってみた

久しぶりにMacの話。
愛用のMacBook Air (13-inch, Late 2010)、ストレージが128GBしかなくもういっぱいいっぱい。モバイル性の高いAirに外付けHDDを繋ぐものナンセンスなので、苦肉の策でSDカードを買いに行きました。

なぜか、帰りに持っていたのはMacBook Pro (Retina)。。。衝動買い恐るべし。正月は寂しいことになりそうです。

さて本題(笑)
CPUなどのベンチマーク記事やらは探せばいくらでも出てきそうなので、通信周りの疑問点、性能について調べてみました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

ドコモスマホ「電話帳サービス」の動作を抑える方法(実験編)

ドコモスマホ「電話帳サービス」の動作を抑える方法(設定編)で紹介した方法の実験結果です。

過去のいろいろな実験で、静止(同一箇所にスマホを放置する)状態と、移動している状態で電話帳サービスの動作がことなるようなので、この2パターンで実験してみました。
稼働率は恒例のバッテリーMixアプリを利用させていただきました。
※移動中の電話帳サービスの挙動については過去記事電話帳サービスとの再戦・その2をご覧ください。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモスマホ「電話帳サービス」の動作を抑える方法(設定編)

以前、ドコモスマホ「電話帳サービス」対策まとめの記事で対策方法を紹介しましたが、それ以降「電話帳」アプリもアップデートされて別の対策をとれるようになったようなので紹介したいと思います。

なお、ここで紹介する方法は、過去記事電話帳サービスとの再戦・その2のコメントとして情報提供頂いたものです。情報をご提供頂いた方、ありがとうございます。ここでは改めてその方法と、私が試してみた結果を合わせて紹介します。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモAndroidのICSアップデート状況を追ってみる(12/18)

予定どおり12月中とされていたNECカシオの2機種もICS(Android4.0)へアップデートされました。これでNECカシオも無事ゴールですね(くどいようですが別にレースではないですが(笑)
というわけで、ドコモAndroidのICSアップデート状況まとめを更新しました。

残るは、GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02Dとパナソニックモバイルの3機種。GALAXYは来年1月と言っているので置いておいて、パナソニックモバイルの3機種が無事に予定どおり今年12月中にアップデートされるのかが見所です。

ちなみに、私はICSアップデート予定のLumix Phone P-02Dを所有していて、長いこと、ずーっと、まだかまだかと、首を長くして、P-02DのICSアップデートを待っていましたが、待ちきれずに今ではXperia AXユーザになりました(笑)。
P-02Dのアップデートが公開されたとしても、アップデートせずに貴重なGingerBread機としてアプリのテストに使うと思います(海外ではまだGBユーザの方が結構いらっしゃるようなので)。
P-02DのICSアップデートの人柱として期待していた方、すんません(もはやいないかもしれませんが)。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

電話帳サービスとの再戦・その2

突然ですが、FTとはなんの略でしょう?
Functional Test?フーリエ変換?いえいえ違います。
答えは後半で。

さて、先日アップデートしたService Killer v1.3.0、電話帳サービスを止められはするものの、すぐに復活してしまいあまり効果がないという旨のコメントをGoogle Play等でいくつか頂いています。
先日のポストService Killerアップデートしました(v1.3.0)に効果測定の結果を書いていますが、残念ながら「やはりそうか・・・」というのが正直なところです。
結果的に実験的なリリースとなってしまい、アップデートして頂いた方には申し訳ないです。

で、問題は「なぜにこんなにゾンビのように復活するのか、その契機はなにか?」と思い調査した結果、ある程度見えてきたので紹介します。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
64位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。