サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



Service Killerアップデートしました(v1.3.0)

先日、電話帳サービスとの再戦始めましたでも書きましたが、ドコモのAndroid4.0の電話帳サービスが停止できない問題に対応したService Killerをようやく公開しました。
本日Google Playにアップしたので、明日には公開できると思います。
Service Killer(Google Playから)

アップデートの準備はできていたものの、さすがにインストールして悪影響が(特にバッテリー消費に)あってはいけないと思い様子を見ていました。お待たせしてすみません。

以下、その結果です。


続きを読む


テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモAndroidのICSアップデート状況を追ってみる(11/28)

おそらくユーザ多いであろうXperiaTM acro HD SO-03DとXperiaTM NX SO-02DのICS(Android4.0)アップデートが公開されましたね。
Xperia AXでは東京都内でリセットが掛かるとか、タッチが効かないとか、もうスマホとして機能していないような緊急性の高い不具合を抱える中での予定通りのアップデート。
意地でも日程を守る律儀さに日本企業らしさを感じます(笑)。というか、ソニーモバイルって日本企業なの?どうなったんでしたっけ?

というわけでドコモAndroidのICSアップデート状況まとめ更新しました。
ソニーモバイルはこれで予定機種のアップデート完了!!残るはサムスン、NECカシオ、パナソニックモバイル。

ついでなのでXperiaについてちょっと。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

AdMobSDK for Android 6.2.1でのエラーの対処法

AndroidアプリのAdMobSDKをバージョン6.2.1に差し替えたらapkをexportできなくなりました。
具体的には、EclipseにてSigned Application Packageをexportしようとするとコンソールに以下のようなエラーが出ます。

Proguard returned with error code 1. See console
Warning: com.google.ads.m: can't find referenced class com.google.ads.internal.state.AdState
Warning: com.google.ads.m: can't find referenced class com.google.ads.internal.state.AdState
You should check if you need to specify additional program jars.
Warning: there were 2 unresolved references to classes or interfaces.
You may need to specify additional library jars (using '-libraryjars').
java.io.IOException: Please correct the above warnings first.
at proguard.Initializer.execute(Initializer.java:321)
at proguard.ProGuard.initialize(ProGuard.java:211)
at proguard.ProGuard.execute(ProGuard.java:86)
at proguard.ProGuard.main(ProGuard.java:492)


以下のサイトの議論によると、6.2.0からあるAdMobSDKの不具合のようで6.2.1でも直っていないようです。
https://groups.google.com/forum/#!topic/google-admob-ads-sdk/JllLSIXWtBk

で、上記サイトで紹介されているworkaround(回避策)。

-dontwarn com.google.ads.**

をproguard-project.txtに書く。これだけ。
これで、無事、exportできるようになりました。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

電話帳サービスとの再戦始めました

おかげさまでAndroidアプリService Killerのダウンロード数が2万を超えました(気づいたら超えてました^ ^:)。ありがとうございます。

長い事お待たせしてしまっていますが、このService Killer、ICS(Android4.0)にてドコモの電話帳サービスが停止できません。Google Playにも「調査します」と書いておいて早数ヶ月。ようやく電話帳サービスとの再戦です。
お待たせしていたのは個人的になかなか作業時間が取れなかったのもありますが、もう1つの理由は・・・私がICSのドコモ端末を持っていなかったから。お恥ずかしい限りです。
所有しているドコモ端末P-02DのICSアップデートも順次で12月中(詳細はこちら)ということなので、買っちまいました。いまさらながらGalaxy S3(笑)。
なぜにいまごろGalaxy S3かというと、Service Killerにご要望、コメント頂く方が圧倒的にGalaxy S3ユーザさんが多いから。いやー、画面でかい、でかすぎ!!

それはさておき、なんとかService Killerで電話帳サービスを止められるようにはなりました。が、GBの頃と比較にならないくらいものすごい頻度で生き返ります。ICSになってゾンビ度さらに向上してます。この頻度に追従してService Killerで停止させみると逆にService Killerが電池を喰ってしまうという本末転倒ぶり。
と、思いきや生き返らない時もあります。

というわけで、現在テストも兼ねてGalaxy S3で様子見中です。遅くとも今週中にはGoogle Playにアップしますので、もうちょっとだけお待ちください。
テクニカルな詳細もアップデート後に記事にしたいと思います。

ドコモメールのクラウド化でまたすぐに状況が変わらない事を祈りつつ。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモAndroidのICSアップデート状況を追ってみる(11/13)

アップデート状況を追ってみる、なんて言っておいてしばらく更新サボってました。すみません。

この1週間で、REGZA Phone T-01DDisney Mobile on docomo F-08DARROWS X LTE F-05Dと富士通(東芝)の3機種のICSアップデートが公開されました。これで、F,Tのアップデート予定の機種はコンプリート!

なんと、これらのアップデートの注意書きを見ると、約50MBの本体メモリの空き容量が必要とのこと。ROM4GBの端末だとちょっと厳しい方もいるかもしれませんね。
というか、私の持っているP-02Dはさらに少なくROM2GB・・・現在の空きメモリは20MBです。約50MB空けろなんて言われない事を、それ以前にちゃんとアップデートされることを願います(笑)



続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモAndroidのICSアップデート状況まとめ

(更新:2013/4/18)
2012年3月に以下の記事でドコモより発表されたAndroid4.0へのアップデート計画の状況まとめです。


※2013/4/17のP-02Dのアップデートをもって予定全機種アップデートされました。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
34位
アクセスランキングを見る>>
