サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MNPでケータイ買ってキャッシュバックは儲かるのか?

ケータイ売り場をふらっと覗くと、キャッシュバックやら基本料無料という単語が飛び交っています。
先日ケータイ売り場で聞いた40代くらいの夫婦の会話。

「母さん!スマートフォンはタダ見たいだよ!しかもキャッシュバックだって!」
「そんなうまい話あるわけないでしょう。」
「ほら!ここに書いてあるって!」

漫画のようでちょっと笑いました。

ケータイの契約にはいろいろ条件や縛りがあることはもはや暗黙の了解になってしまっているので、キャッシュバックや無料という言葉を得する話として真に受ける人は少ないと思いますが、知らない人はまんまと釣られますよね。

で、本題。とあるソフトバンクのケータイ売り場で見た売り文句。端末は002P(ガラケーのCOLOR LIFE 2)。
新スーパーボーナス 分割払いでご契約の方
35000円現金キャッシュバック!
※MNPで他社から番号そのまま乗り換えの方が対象となります

小さく注意書きで書いてありますが、MNPでこの端末を購入すれば現金が貰えると。
ちょうどドコモの2年縛りが切れる回線があるので検討してみました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 携帯節約
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモAndroidのICSアップデート状況を追ってみる(10/23)

本日はSH-06D NERVのICSアップデートが公開されました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/index.html

同一型番のAQUOS PHONE SH-06DのICS化が9月25日なので、それから約1ヶ月遅れての公開。内蔵コンテンツやデザインが異なるだけでソフトウェア的にはほぼ同じであろうと思うのですが、これだけの時間差があるのが不思議です。メーカによるものなのか、ドコモによるものなのか。
ともかく、これでシャープもICSアップデート予定としていた3機種すべてのアップデートが完了です。LGに続き2着です(笑)

話は逸れますが、先日ソニーモバイルのグローバルモデルについてのJellyBean(Android4.1)アップデート計画が発表されたそうです。
携帯総合研究所さんのサイト
ソニーモバイル、2012年モデル向けのJellyBeanアップデート計画を発表。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモAndroidのICSアップデート状況を追ってみる(10/16)

昨日のLG製2機種に続き、本日はNECカシオのMEDIAS ES N-05DのICSアップデートが公開されました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/index.html
OSのアップデートに加えて機能追加、向上がされているとのこと。機能追加するくらいならOSのアップデートだけでも先に公開してほしいと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・

なにはともあれ、NECカシオもようやくICSアップデートレースに参戦です。別にレースではないですが(笑)
もう、自分の使っている端末のアップデートがいつ公開されるとかどうでもよくなってきたので、レースとして楽しむことにしました。果たしてどのメーカが最後になるのか。それともギブアップするのか。

以下、アップデート状況の一覧です。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモAndroidのICSアップデート状況を追ってみる(10/15)

本日(2012/10/15)、LGの2機種のICSアップデートがアナウンスされました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/index.html
というわけで、過去記事でまとめた状況を更新してみました。

お暇があれば、こちらの過去記事も見てもらえると嬉しいです。
ドコモAndroidのICSアップデート状況を整理してみた(2012/10/5現在)

これで8/22機種となりました。LGはミッションコンプリートですね(笑)

10月11日の冬モデル発表会の質疑の場では、ICSへのアップデートは「冬モデルが出る頃までには極力やっていく」と仰っていたので、過去記事に書いたような死ぬまで出ない、ということはなさそうです(笑)

NTTドコモ 2012冬モデル 新商品・新サービス発表会
http://www.ustream.tv/recorded/26061008
※Android4.0アップデートについての質疑の件は48:00あたりです。

どこぞの噂では今週ICSアップデートが多く出るなんて話もあったりなかったりなので、今週はちょっと楽しみに待ってみたいと思います。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

スマホ画面の滑りをよくする方法

過去にこんな記事書いていました。
  • スマホの指紋を綺麗に拭く方法
  • (続)スマホの指紋を綺麗に拭く方法

  • いったい私はどれだけ脂性なんでしょう(笑)

    ま、指紋はともかく、私はスマホの画面に保護フィルムを付けて使っていますが、どうも最近すべりが悪い。フリック入力するときに指が引っかかる感じがあるんですよね。保護フィルムって劣化するんでしょうか。それとも見えない汚れが溜まっているのか。

    で、今回紹介する商品はこちら。
    ELECOM スマートフォン用タッチパネル洗浄・抗菌ワックス P-WX1


    綺麗にするだけでなく、ワックス効果で操作性UP!という代物。
    見た瞬間に買ってしまいました。Amazonプライムとは恐ろしい(笑)

    クリーニングクロスも付いてます。大きさがわかるように5百円玉と比較。
    DCIM3111.jpg

    指紋の落ち具合は以前紹介したメガネ拭きとは比になりません。あっというまに綺麗になります。メガネ拭きは手軽に持ち運べるという利点はあるんですけどね。

    ワックス効果もなかなかで画面スルスルです。
    この効果がどれくらい持続するのかはまだ分かりませんが、「1度の使用で1〜2回スプレー」、「スプレー回数約85回」と説明書きにあるので、毎日使っても1ヶ月半は持つでしょう(そんなに使わないですけど)。

    同様のお悩みをお持ちの方、是非お試しあれ。

    テーマ : スマートフォン
    ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモAndroidのICSアップデート状況を整理してみた(2012/10/5現在)

3月26日にドコモからICSへのアップデートがアナウンスされ、さらに7月に3機種が追加されました。時期は「7月以降順次(予定)」と。そして、時は流れて現在10月5日。。。
「docomo with series」「docomo NEXT series」「ドコモ タブレット」(18機種)の Android4.0へのバージョンアップについて
【3機種追加のお知らせ】「docomo with series」「docomo NEXT series」の AndroidTM4.0へのバージョンアップについて

では、アップデート状況を見てみましょう。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

腰痛にお悩みの方へ

このブログを定期的に見てくださっている方へ。おそらく、IT関連のお仕事=常に座り仕事をしている=腰痛に悩まされている方が多いのではないでしょうか。そんな方へのナイスなグッズの紹介です。
始めに書いておきますが、今日の記事はちょっと宣伝じみています。ですが、是非紹介したいと思ったでの商品を紹介します。

それはこれ。

腰への負担を減らす バックジョイポスチャークッション


実際に、椅子においてみるとこれくらいのサイズ感です。光の関係で色味はちょっと変ですが、前述の画像と同じく黒いものです。
DCIM3107.jpg


横から見た立体感はこんな感じ。腰の一部を支えるような構造になっています。
DCIM3109.jpg


この立体的な構造で、座骨の負担を減らして腰痛改善になるという代物です。

恥ずかしながら私は腰痛持ちです。さらに、名誉なことに医者から座骨神経痛(予備軍)という老人のような勲章を与えられています(笑)
完全に腰痛が改善するかどうかはわかりませんが、これに座っているとすごく楽です。そして、自然に背筋が延びます。長期的な効果は分かりませんが、ともかくこいつの上に座っているともの凄く楽に感じます。

半信半疑で買ってみたところ、思いのほか座っていて気持ちいいのでこのブログで紹介させてもらうことにしました。

ちなみに、上記のamazonのリンクでは¥7000くらいしますが、私はLOFTで¥5,500くらいで買いました(笑)
私が行ったLOFTでは、実物が置いてあり体験できたので、お近くにLOFT等がある方は是非体験してみてください。

お近くに体験できそうなお店が無い方は・・・上記画像のamazonリンクでポチッと購入しちゃってください。騙されるか納得するか、それはあなた次第です(笑)

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

違法ダウンロード禁止法を改めて考える(前半マジメに後半は・・・)

本日、平成24年10月1日より違法ダウンロード禁止法が試行されました。正確には、平成24年6月20日に成立した「著作権法の一部を改正する法律」が平成25年1月1日に施行されるのに先立ち、一部が平成24年10月1日より試行されるということです。一部といいつつも、私たちのような一般消費者にとっては10月1日から試行される部分の方が重大です。

ま、多くのメディアで話題になっているので今更何をという方も多いかと思いますが、わざわざブログ記事にする目的の一つはこれ。

「DVDのリッピング(ダビング)も違法になりましたよ!!」

この手の話題に普段からアンテナ張っている人には今更感あるかと思いますが、知人と話をしていてもこの事を知らない人がかなり多いと感じましたので。

特に、小さいお子さんをお持ちの方で、お子さんをおとなしくさせるために安易にあ○ぱ○んマンやジ○リ作品のDVDをダビングと称してコピーしたDVDを持っている方が多い。(私の近辺の知人に限った話かもしれませんが)
確かに、本屋に言ってもネットで探しても、DVDをダビングする方法は当たり前のように紹介されているので、その行為が「コピープロテクトを破って行っている」という意識はないでしょう。状況を見れば当然と思います。

でも、それはやっちゃいけないことになりました。
※私的な目的でないコピープロテクション外しは違法ですが罰則はありません。民事については別ですよ。

この法改正についてはいろいろ文句のある方も多いと思いますし、多分私も同じ考えです。ただ、法として成立してしまった以上、現時点では従わないとしょうがない、というのが私の考えです。
で、この危険な法律に対しては、周りの人が変なイチャモン付けられて別件逮捕やPCの押収などされないように、知らずにDVDのダビングをしている人に「ダメになったんだよ」と教えて上げるくらいのことはしようと思います。


で、改正著作権法についてもっと気になる事があります。



続きを読む

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
36位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。