サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mountain LionにしたらGimpが動かない・・・

Mountain Lionにアップデートしてはや数週間。特に問題なく使えていましたが、久しぶりにGimpを起動したらX11が無いと言われて起動しない。ちなみに、Gimpは画像編集ツール。私の昔からの愛用ソフトの1つです。

なるほど、OS XをアップデートするとX11は無くなってしまうのですね・・・

結局は無事使えるようになりましたが、試行錯誤の様子、結果は続きをご覧ください。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

オススメのスマホ情報誌!!?

すばらしいスマホ情報誌を見つけました!!

新機種情報、アプリの情報から困った時の解決策まで役立つ情報満載!!これでたったの680円!!
これは買いです!!





・・・あからさまにわざとらしい宣伝でしたね(笑)

9/22に、スマホ初心者向け(だけど、結構踏み込んだ部分もある)ムックが発売されました。こちらになんと、私の開発したAndroidアプリ"Service Killer"を紹介して頂いています。
かの有名なアプリ"Advanced Task Killer"と横並びで、しかも、半ページくらいの領域を割いてもらっています。
マニアックな"Service Killer"を紹介しているだけでも、ただの初心者向けの雑誌では無い、深いところまで踏み込んだ内容になっていることが想像できるかと思います(笑)。

雑誌の世界はよく知りませんが、アプリの掲載依頼の連絡が来たのが8月の中旬。わずか1ヶ月半くらいで作って発売までしてしまうんですねぇ・・・大変なお仕事です。アスキー・メディアワークスの関係者の方々には感謝です。

一部コンビニにも置いてあるようなので、見かけたら是非手に取って見てください。

アスキードットPC増刊「すっきりわかる!スマートフォン アプリソムリエ 公式ガイド vol.1」

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

セキュリティポータルサイトができたみたいです

このところ、どこかの国からのサイバー攻撃やら、どこぞの企業のサーバから個人情報が抜かれただの、サイバー犯罪のニュースが多くなっている気がします。
ニュース見てるとどうしても他人事と思ってしまいがちですが、パソコン、スマホ、ケータイを使っている以上セキュリティは他人事では無いんですよね。クレジットカードの不正利用とか、IDとパスワードを盗み取られたりってことはたまに聞きますよね。

街中に交番があっておまわりさんや正義感のある方々が守ってくれたりってこともありますが、インターネット上では誰も守ってくれないんです。自分の身は自分で守る。そのためには、インターネットの危険性を知る事と、最低限のセキュリティについての知識が必要になります。

と、このブログでは珍しくマジメななことを書きましたが(笑)、きっかけはこちら。
ここからセキュリティ! 情報セキュリティ・ポータルサイト

官民一体となったセキュリティポータルサイトができたみたいです。トップサイトを見てみると、結構な数の有名企業がならんでいます。

このような取組みには共感できたので、このブログにもセキュリティ情報を表示するプラグインを置いてみました。PCでアクセスして頂いている場合には、左下に表示されてると思います。スマホでアクセスされた方にゴメンナサイ。機会があればPCでのぞいてみてください。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

ドコモスマホ「電話帳サービス」対策まとめ

おかげさまで、AndroidアプリService KillerのDL数が1万を突破しました!!
ご利用頂いているみなさま、ありがとうございます。特に、機能的に違いが無いにも関わらず有料の寄付版を使っている方々には感謝です。

Service Killerは日本以外の国でも公開していますが、利用者さまの92%が日本、キャリアで言えば85%の方がドコモです。同様の形態で公開しているWiFi Tickerの日本での利用者さまが7%しかいないのと比べても、いかにService Killerが以下に特有な目的で利用されているのかが推測できます。

特有な目的、それは・・・ドコモスマホにプリインされている電話帳サービスを停止するためですね。Google Playに頂いているコメントからしても、これは間違いないでしょう。
Service Killerは「電話帳サービス」を止めるだけのために作ったアプリではないんですけどね(^_^;

というわけで、1万DL突破を記念して、ブログコメント等で頂いた情報も含めて「電話帳サービス対策」のまとめです。

続きを読む

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

iPhone5が発表されましたが・・・

iPhone5が発表されましたね。
4インチのRetinaディスプレイ。7.6ミリの薄さ。進化してますね。

それ以上に気になることが。
それは・・・


マルちゃん正麺が、妻が別人になっていても気づかないくらい美味しいらしいということ。
テレビCM | マルちゃん正麺 | 東洋水産株式会社



いや、すんません。iPhone5の発表がそれほど驚く内容ではなかったですね、ということが言いたいだけです(笑)


iPhone5が期待はずれというわけではなく、事前の様々な予測の精度(というか情報のリーク?)が高すぎたということでしょう。
それはさておき、iPhoneが4インチで7.6ミリの薄さ、重さ112グラムとなれば確かに魅力的だと思います。
(Iphone4Sは3.5インチ、9.3ミリ、140グラムでした)

このブログでAndroidを取り上げることが多いので、あえてAndoidと比較してみても7.6ミリという薄さはの端末はそんなにありません。現時点のドコモのカタログだけ見ても
・薄さが特徴のMEDIAS X N-07が7.8ミリ
・MEDIAS ES N-05Dで6.7ミリ
・Disney Mobile のP-05Dで7.8ミリ
と、7ミリ台以下の端末はこれくらいなので、今回のIPhone5が薄いね〜!!ということが分かりますね。

薄すぎる端末だと、持った時に手にフィットしなくてむしろ角が当たって痛い、ということもあるのですが、全体像を見る限りiPhone5は丸まっていて大丈夫そうです。
これまでの「A5」より2倍の性能といっている「A6」プロセッサを搭載しているところも注目ですね。

というわけで、僭越ながらワタクシが思うに
1.iPhone4Sを持っている人 → 買い替えるまでもないかなぁ・・・
2.Phoneが欲しくて待っていた人 → 待った甲斐ありです。安くなっているからといって3.5インチのiPhone4Sを買うと、大画面(4インチ)が羨ましくなって後悔します。
3.Android使っているけどiPhoneも気になるなぁ・・・という人 → iPod Touchがよいのでは?

です。ちなみに私自身は3.です。
ほしいけど・・・どうしようかな(笑)


正直言うと、iMacやMac mini等、Macintoshの新製品を期待していたのでちょっと残念です。

テーマ : iPhone5
ジャンル : 携帯電話・PHS

WiFi Tickerアップデートしました

久しぶりのブログ更新です。いろいろ忙しいっすorz...

このところ、時間がとれずにブログ更新もAndroidアプリのアップデートもできずにストレスが溜まる毎日ですが、最優先でやらねば!と思っていたのがWiFi Tickerのバグ修正。

暇が無いなかでもAndroidアプリのバグレポートだけはできるだけチェックするようにしています。バグレポートを上げて頂いているのに対応できないまま数週間経過。。。
こんな状況を非常に申し訳なく思ってしまう性分なのです。アプリを公開するという行為に向かない性格かも(笑)

私の性格はさておき、機能追加のご要望もあるようですが、まずは不具合修正版をGoogle Playにアップしました。
WiFi Ticker (Google Playへのリンク)

ご利用頂いている方はお手数ですがアップデートをお願いします。
使っていない方は、是非、この機会に一度インストールしてみてください。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
51位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。