サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



Mountain Lionでいろいろなアプリを動作確認してみた

過去記事”OS X Mountain LionでParallelsは動くのか?”でParallelsは問題なく動作するということを書きましたが、その他の私が常用しているアプリ達についても動作報告したいと思います。

動作報告なんて大げさに書いてますが、結果はどれも問題なく動作しています。"Mountain"が付いたLionさんは何が変わったの?というくらい。
というわけで、以下、私が常用しているアプリ達の紹介です(笑)


続きを読む


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Service Killerが紹介されました

Service Killerが、AndroidアプリレビューサイトAndroidアプリ100様にて紹介されました!!
だからどうした?と言われればどうってこと無いんですが、レビューサイトで紹介されたのが初めてだったので・・・正直嬉しいものですね。

実はこの紹介記事、たまたま紹介されているのを自分で見つけたのですが、事前なり事後なりに連絡くるもんじゃないんだねー、なんて思ってました(連絡なしでも紹介されるのは悪い気しませんけどね)。

が、これが勘違い。
gmailのアドレス宛にメールで連絡貰っていたのに、迷惑メールフォルダに勝手に分類されて見過ごしてました・・・
gmailの余計なおせっかいのせいで、危うくお礼のメールもし損ねるとこでした。

迷惑メールフォルダもたまにはチェックしましょう(笑)

というわけで、是非のぞいてみてください。
Service Killer – Androidアプリ100


テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

OS X Mountain LionでParallelsは動くのか?

ようやくOS X Mountain Lionさんとご対面です。
気になるのは、これまで使っていたソフトが使えるのかどうか。今回は、Parallelsです。

ラネクシーのリリースノートによると、「最新ビルド(7.0.15104)で対応」とのこと。
幸いにも私はParallels 7を使っているので、大丈夫そうです。
Parallels 6以下をお使いの方は、残念ながらParallels 7へのアップデートが必要になるみたいですね。
Parallels Desktop 7 for Mac ビルド:15104 リリースノート

さて、動くのは分かりました。問題はパフォーマンスです。

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

OS X Mountain Lionを早速ためす・・・事ができませんでした

ついに来ましたね。 OS X Mountain Lion 。 今はAppStoreからすぐ購入できるので便利です。

うちにはMacが2台あり、メインマシンは現在アンドロイドアプリのアップデート作業中で、使えなくなると困るのでサブマシンのMacBook(白)にインストールを試みました。

が、結果はこんなことに。


ちなみにサブマシンのスペックはこんなんです。


ま、お金を払う前に『使えねーよ』って言ってくれるAppStoreに親切心を感じました(笑)

というわけで、 OS X Mountain Lion さんとのご対面は時間が取れる週末までお預けです。

EclipseやMAMP、adt、マイクロソフトオフィス等が動くかどうかのレポートは週末には記事にしたいと思います。

余談ですが、今日のブログはスマホて書いてます。ちゃんと読めるようになってますかね?(^^ゞ

スマホ2012夏モデルの選び方

このところ新しいスマホへの物欲が湧いてきてしまい、いろいろ調べていたところ重要なことに気づいたのでここに書きたいと思います。

それは、ハードキーの有無

これまでのスマホ (Android) には当たり前のように物理的なキー(センサーキーも含めて)が画面下にありましたが、Android4.0からディスプレイの中の下部にソフトキーを置く事も可能になったため、夏モデルではハードキーがあるものと、ハードキーを取っ払ってソフトキーを採用したものがあります。

ご存知の方にはいまさらですが、ソフトキーとははこんな感じのものです。

ICS_softkey.png

赤枠は分かりやすくするためにわたしが書いたものですが、左から、「戻る」「ホーム」「アプリの履歴」とボタンが並びます。

で、なぜこれが重要かというと、ケース付けていたり(つけていなくても)電源ボタンって押しにくい機種多くありませんか?
ディスプレイをOFFにするために電源ボタンが押しにくくて困っていたので、Flick Screen Offなるアプリを作ったりしたのですが、それでも画面を点灯させるのは筐体全面にあるハードキーを押せば良かったんです。
それが、ソフトキーを採用した機種になると、

画面を点灯させるためにも電源ボタンを押さないといけない

ってことです。もし、電源ボタンが押しにくかったとしたら、ちょっと時間を見ようとしただけでスマホからのストレス攻撃を喰らいます。毎日のことなのでこのジャブはなかなか効いてくるんじゃないでしょうか。

ドコモだけで申し訳ないですが、以下の青字がソフトキーの機種です(カタログだと明記されていなかったりするのでレビュー記事等から調べています。間違っていたらごめんなさい)。

NEXTシリーズ
  • GALAXY S III SC-06D
  • ARROWS X F-10D
  • AQUOS PHONE ZETA SH-09D
  • AQUOS PHONE sv SH-10D
  • REGZA Phone T-02D
  • Optimus Vu L-06D
  • L-06D JOJO
  • ELUGA power P-07D
  • Xperia GX SO-04D

withシリーズ
  • MEDIAS X N-07D
  • Optimus it L-05D
  • XperiaTM SX SO-05D
  • F-09D ANTEPRIMA
  • ARROWS Me F-11D
  • ELUGA V P-06D
  • AQUOS PHONE st SH-07D

もちろんソフトキーが悪いなんて言うつもりはありません。
全機種のモックをチェックしたわけでもありませんし。ただ、もしハードキーが無い機種を選ぼうとしているのなら、電源ボタンは押しやすいか、をチェックすることをお勧めします。


それにしても、ハードキー採用の機種のキーの並びって、Android4.0なんて関係なく「戻る」「ホーム」「メニュー」なんですね。いいのか悪いのか、それはあなた次第です!!(笑)

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

Androidを牽引する三社の記事+1

先週末、今週頭にケータイWatchさんで面白い記事があったので紹介します。

Androidのチップセットを扱っている3社のインタビュー記事の掲載するケータイWatchさんの着眼点にちょっと感動しましたが、これはメーカそのものよりもチップセットは何かという点を気にするというコアなユーザが増えてきているということなんでしょうね。

(以下は記事の公開順です)

気になるケータイの中身 クアッドコアで先行する「Tegra 3」とは
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120718_547274.html

気になるケータイの中身 クアッドコアに向かう「Snapdragon」の戦略とは
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120720_547662.html

気になるケータイの中身 “スマート・マルチコア”でクアッドコアに対抗する「OMAP」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120723_548199.html

個人的には、CPUコアが多くても活かしきれてないんじゃないかなーなんて、なんの根拠もなく思っていますが、今年の夏モデルの採用実績を見ると今はSnapdragonが優勢ですね。今のところLTE対応できるのはSnapdragonだけなんでしょうかね。

Linuxのガラケーで実績のあるOMAPにも期待です(確か、NのLinuxケータイはずっとOMAPだったような・・・)
※私が現在愛用しているスマホもOMAPでした(笑)

で、タイトルにある+1、Gigazineさんの記事です。
http://gigazine.net/news/20120618-linus-nvidia-f-word/

特にエヌビディアさんに悪意はないですけど、面白かったので。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

Androidアプリ開発者向けの良本紹介

みなさまにアプリをご購入いただいたおかげで、今月も書籍を買うくらいのお小遣いが得られました。ありがとうございます。

先々月、あんざいゆきさんのLayout Cookbookを買うつもりで本屋に行ったものの、別の本を買ってしまうという大変失礼なことをしてしましました。先々月の出来事はこちらを見て頂ければと思います。

今回は目当ての本が2つありました。一つは先々月に引き続きあんざいゆきさんの本。もう一つは、ツィッターで作者の@n_aoi さんから直々に紹介してもらった【改訂2版 Android SDK逆引きハンドブック】。
以前の記事にも書いたかもしれませんが、書籍は手に取って見て買いたい主義なんです。

 

逆引きハンドブックの作者の@n_aoiさんは”ボリューム満点"と言っていたのである程度覚悟はしていたのですが、本屋で手に取ってみると・・・想像以上にボリューム満点でした(笑)
【逆引き】と銘打っているだけあって「あれ?これってどうやるんだったっけ?」と思ったときに非常に重宝しそうで是非とも手元に置いておきたい一冊ではありました。
ただ、紹介してもらって申し訳ないのですが今回は見送りました。というのも、私は外出先での空き時間に本を読む事が多いのですが、この本は持ち歩くにはちょっとボリューム満点過ぎました。

では、もう一方の本を買ったかというと、また別の本を買ってしまいました(笑)
それはこれ。


なんと、当初買おうと思っていた本のAndroid4.0向けのものがあるではないですか!!

昨日のブログ記事AndroidアプリのICS対応でやっておくべきこと(1)で、Androidアプリの4.0対応についてちょっと書きましたが、そんな内容はちゃんと網羅されていました。

自分の開発したアプリのAndroid4.0対応のためにAndroidデベロッパーサイトの英語を一生懸命読んだりしたのですが、この本があればもやは読む必要ないのではないかと思うくらいです。デベロッパーサイトに記載されている内容は網羅しつつ、それに加えて、独自の視点でのUI上の注意点やテクニックが散りばめられています。このあたりは「さすが」の一言です。

正直なところ、もっとはやくこの本の存在を知りたかったです。知っていればデベロッパーサイトの英文を一色懸命読む必要もなかったのに・・・(笑)

Android4.0で何が変わったの?というところをこれから覚えようとしている方は、是非チェックしてみてください。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

AndroidアプリのICS対応でやっておくべきこと(1)

以下のサイトによると、8月以降順次Android4.0(ICS)へのアップデートが予定されています(当初は7月以降順次と言っていた気がするのですが・・・)。

「docomo with series」「docomo NEXT series」「ドコモ タブレット」(18機種)の Android4.0へのバージョンアップについて
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120326_01_m.html
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120702_00_m.html

ということで、アプリのAndroid4.0対応としてやっておくべきと個人的に思う事を整理しておきたいと思います。
そもそも、ICS対応とはなんぞや、というところからですが、「最低限」という意味ではやっておくべき事は無いと思ってます(笑)。きっとAndroid2.3.xで動いているアプリはそのままAndroid4.0.xでも動くでしょう。

では具体的に。左の絵がService KillerをAndroid2.3.xで動かして[メニュー]ボタンを押したところ。
右の絵が同じくService KillerをAndroid.4.0.xで動かして、右下の・が縦に三つ並んだボタン(overflow menuボタンと言います)を押したところ。

2.png ICS2.png

そうなんです。Androidはよく考えられていて、Android4.0.xでメユーボタンが無くなった代わりに、メニューボタンが必要なアプリを起動したときにはoverflow menuボタンを表示してくれます。

じゃ、なんにもしなくていいじゃん!というかというとそうではなくて、UIの変更は必須だと思っています。具体的にはActionBarの導入に合わせた操作性の統一です。
※他にも、ICSから(正確にはHCから)はfragment等新しい仕組みが導入されていますが、これらはあくまで開発者側の都合の話。最優先にやるべきはユーザさんに関わるところというのが私の考えです。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Androidアプリの他言語対応に便利なツール

Androidアプリの他言語対応に便利(かもしれない)なサイトを公開しました。

Android翻訳検索
http://www.imxs.skr.jp/lab/ats/

Androidのframeworkや各種アプリの文字列リソースから、検索キーワードを含む文章と、その各国語の翻訳文章を検索することができます。

もし便利そうであれば使ってみてください。
Androidアプリ開発者で無い方でも、Androidアプリで表示されている日本語が他の言語でどのように表現されているかが検索できるので、外国語の勉強に使えるかもしれません。
是非のぞいてみて、適当なキーワードで検索してみてください♪

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

gitでリモートのブランチをローカルに持ってくる

今更な感じもありますが、しょっちゅう間違えるので備忘録として。

ローカルのgitリポジトリにて
$ git branch -r
origin/HEAD -> origin/master
origin/gingerbread
origin/gingerbread-mr4-release
origin/gingerbread-release
origin/ics-factoryrom-2-release
origin/ics-mr0
origin/ics-mr0-release
origin/ics-mr1
origin/ics-mr1-release
origin/jb-dev
origin/jb-release
origin/master
origin/tools_r20


となっていて、jb-releaseを持ってきたい場合は

git checkout -b jb-release origin/jb-release

-b の後のjb-releaseはローカルに新たに作るブランチの名前なので任意でよいです。
これで、ローカルのjb-releaseブランチはリモートのorigin/jb-releaseブランチをトラッキングするようになります。

ちなみに、冒頭のgit branch -rはリモートのブランチをみるためのコマンドです。

それにしても、gingerbreadは長い名前がそのままブランチ名になっていたのに、最近はicsとかjbみたいに省略するんですね。アルファベット順で名前付けてるんだからいっそのことiとかjとか1文字にしてしまえばいいのに・・・
余計分かりにくいか(笑)

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Android WiFiの状態遷移

おかげさまで、AndroidアプリWiFi Tickerが8000DLを超えました。ありがとうございます。
それぐらいで喜ぶな!なんて言わないで(笑)

さて、AndroidのWiFiの状態変化はブロードキャストインテントNETWORK_STATE_CHANGED_ACTIONで受け取る事ができますが、この状態遷移がなかなかのくせ者でした。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

ツィートまとめ機能→自己嫌悪orz

過去記事FC2ブログのツィートまとめ機能を使ってみるで書きましたが、このFC2ブログにツィートまとめ機能なるものを発見し、よくわからないまま1週間使っていました。

私はそれほどマメな性格ではないのでブログ更新は大体週に1、2回。
それに比べて、このツィートまとめ機能君は非常にマメな正確なようで、私がつぶやいたツィートを一字一句逃すことなく、毎日ブログ記事としてアップし続けてくれていました。

無精な私とマメなツィートまとめ機能君の連携。その結果、もはやこのブログはどこかの壁の落書きのようです。

いままで気づきませんでしたが、時間を置いて改めて自分のツィートを読返させられると、かなり恥ずかしくなります。ましてや、まとめて世界中に公開しているなんて・・・

というわけで、やめます。

ツィートまとめ機能君が悪いわけではありません。
たまにしかブログを更新しないくせに、無意味な情報を垂れ流す私が悪いのです・・・

(今日は自虐キャラで締めくくりですw)

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

07/06のツイートまとめ

zaya_iMxS

この見解は興味深い。損害賠償はどうなる? 法律家が読み解くファーストサーバ事件 http://t.co/xvNVbIX4
07-06 23:42

やっぱりGALAXYは強いね。来週は供給不足でランクダウンか?(笑) 携帯販売ランキング(6月25日~7月1日):GALAXYからヱヴァスマホまで――新モデルラッシュで順位に大きな動き - ITmedia +D Mobile http://t.co/g3wt5xqP
07-06 23:36

2台持ちしてるとやってしまいがちだ。気をつけよう。ドコモは大丈夫なんかな?著作権保護コンテンツが消える可能性:ソフトバンク、Android 4.0端末で使用したSDカードをAndroid 2.2/2.3の端末で使わないよう呼びかけ http://t.co/YaMEE5xD
07-06 23:32

@motoyuki3 お仕事復帰おめでとうございます。事情はよく知りませんが(^^ゞ
07-06 21:06

有料アプリを購入したことない方、こんなアブリならいかがですか?「PRAY FOR JAPAN-3.11 世界中が祈りはじめた日-」アプリ版、記念セールで85円から http://t.co/we2Dvd6e
07-06 18:55

ドコモのCM出演タレントの項目に「波瑠 」さんが紹介されてなーい!!http://t.co/h2VdHIdB波瑠さんのオフィシャルブログはこちらだそうです。 http://t.co/Uwu8GOY6
07-06 01:38

節操無くいろんなツィッタークライアントをお試し中。どれもよくできてるなぁ(^^ゞ
07-06 00:02

07/06のツイートまとめ

zaya_iMxS

節操無くいろんなツィッタークライアントをお試し中。どれもよくできてるなぁ(^^ゞ
07-06 00:02

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

07/05のツイートまとめ

zaya_iMxS

@MegapteraNov これからも気に入ったアプリはどんどん紹介していきますね♪ たまには自分のアプリの宣伝も交えて(笑)
07-05 21:43

『あ、この曲いい♪ブログにペタッ』とかやっちゃう人出てこないかい?決まった法律はしょうがないけどちゃんと啓蒙活動してよー( ・`д・´) http://t.co/gHXh1bXc 音楽配信コピー制限をビクターなど廃止へ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
07-05 00:47

汗かいたからといって水だけ補給してると「低ナトリウム血症」の危険ありだそうです。明日も暑いみたいなのでスポーツドリンクなどを。ちなみに、ビールは水分補給にはならないらしい(笑)
07-05 00:31

ようやく満足のいく画像ビューアみつけました。今日は満足♪(←てか自分のアプリの宣伝しろよ!)http://t.co/nCQcQJQO
07-05 00:26

FC2ブログのツィートまとめ機能を使ってみる

今まであまり気にしていなかったのですが、このFC2ブログにはツィートまとめ機能というのがあるようです。
特段有効にするような事はしていないので以下のような設定画面になっています。

twitter_matome.png

せっかく、Twitterアカウントの凍結が解除されたので、この機能も使ってみたいと思います。
設定画面だけではよくわかりませんが、とりあえず有効にしてみました。

twitter_matome2.png

さて、どうなることやら。しばらく様子を見たいと思います。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

07/05のツイートまとめ

zaya_iMxS

@MegapteraNov これからも気に入ったアプリはどんどん紹介していきますね♪ たまには自分のアプリの宣伝も交えて(笑)
07-05 21:43

『あ、この曲いい♪ブログにペタッ』とかやっちゃう人出てこないかい?決まった法律はしょうがないけどちゃんと啓蒙活動してよー( ・`д・´) http://t.co/gHXh1bXc 音楽配信コピー制限をビクターなど廃止へ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
07-05 00:47

汗かいたからといって水だけ補給してると「低ナトリウム血症」の危険ありだそうです。明日も暑いみたいなのでスポーツドリンクなどを。ちなみに、ビールは水分補給にはならないらしい(笑)
07-05 00:31

ようやく満足のいく画像ビューアみつけました。今日は満足♪(←てか自分のアプリの宣伝しろよ!)http://t.co/nCQcQJQO
07-05 00:26

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

07/04のツイートまとめ

zaya_iMxS

ICSへの道のりがまた遠のいたかな。他の端末の予定はどうなってんだろ? ドコモの「GALAXY S II」、Android 4.0への更新を中断 - ケータイ Watch - http://t.co/m1NZKEcH
07-04 16:45

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

07/03のツイートまとめ

zaya_iMxS

@n_aoi フォローありがとうございます。リフォローさせていただきました。【改訂2版 Android SDK逆引きハンドブック】面白そうですね。ひとまずAmazon欲しいものリストに入れました◎
07-03 23:11

WiFi接続先をステータスバーに表示するAndroidアプリ"WiFi Ticker"のアップデート(v1.2.3)を公開しました。ちょっとしたバグ修正です(^^; http://t.co/MKCEx8gd
07-03 22:38

Xperia acroがICS見送り(゚д゚) ドコモからのお知らせ : 【3機種追加のお知らせ】「docomo with series」「doco.. - http://t.co/71s4ukAv
07-03 17:37

いよいよですね。他の端末も今月立て続けにアップデートかな(^^♪ 【最新アップデート】NTTドコモ、「GALAXY S II SC-02C」へのAndroid4.0提供を本日7月3日からスタート http://t.co/9JTnRJ0f #octoba #androidjp
07-03 15:44

@sumerogi フォローさせていただきました。TOEIC800点ってすごいですね。私は600点台です(^_^; ちなみにわたしもNEX-5ユーザです♪
07-03 00:45

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

07/02のツイートまとめ

zaya_iMxS

@MegapteraNov 時間がたったらまた凍結されてるかも?と思ってましたが、今現在アカウントは無事みたいです(^ ^;また新たな発見ありましたらブログ連動でツィートしますね♪
07-02 23:27

なんとか、アカウント凍結されずに済んだようですhttp://t.co/Mt7tYskl
07-02 00:42

DNS Changerウイルスの感染チェックを!

これまでわたしも知らなかったのですが、しばらく前からDNS Changerなるウィルスがあるようで、日本でも感染確認されているそうです。

名前から想像できるとおり、PCのDNSサーバの設定を書き換えることで悪意のある者によって設置されたDNSサーバを参照させるウィルスのようですが、面白いのが(←不謹慎ですが)、このDNSサーバが現在もFBIの管理によって運用されているということ。

このあたりの事情についてはここが詳しいです。
https://www.jpcert.or.jp/pr/2012/pr120002.html

そして、このDNSサーバの運用が2012年 7月 9日に終了する見込みだそうです。

要するに、このウィルスに感染していたPCはこれまで実害がなかったとしても7月 9日から急にネットに繋がらなくなる可能性があります。

感染チェックサイトがあるようなので、是非チェックしてみましょう。(私は大丈夫でした)。
チェックサイトは、上記のURLからリンクが張られています。

ま、こんなことしなくても、ある程度詳しい方なら自分のPCのDNSの設定を見れば分かりますけどね(^^;)

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

Twitterアカウント凍結日記 −最後の聖戦(終戦)−

Twitterアカウント凍結日記 −最後の聖戦(1)−
Twitterアカウント凍結日記 −最後の聖戦(2)−
Twitterアカウント凍結日記 −最後の聖戦(3)−
↑過去の経緯です。

twitter_account.png

わざわざ時間を割いてくだらないブログを読んでくれた方、どうもすみません。
ありがとうございます。

実のところ、連続してブログ連動ツィートしてアカウント凍結されるのであれば、ブログ連動ツィートは控えましょうという提言ができたのですが、そうはなりませんでした。

結果、アカウント凍結された原因がはっきりと分からず釈然としないままとなってしまいました。
すこし残念です。

Twitterアカウント凍結日記 −最後の聖戦(3)−

Twitterアカウント凍結日記 −最後の聖戦(1)−
Twitterアカウント凍結日記 −最後の聖戦(2)−
の続きです。この記事を最初に見た方は、是非、はじめに↑を読んでください。

なんと、2回立て続けにブログ連動でツィートしたにも関わらず、Twitterアカウントは無事です。

またまた話はそれますが、最近「ビッグデータ」という言葉をよく目にするようになりました。
以下の記事によると、2.5EB(エクサバイト)ものデータが日々生成されているとのことです。
http://www-06.ibm.com/software/jp/data/bigdata/
エクサとは、メガ→ギガ→テラ→ペタの次の単位。もの凄い数で想像もつきません。
1テラのHDDでも2,621,440個必要です。

その膨大な数の中に、
こんな無駄なブログが含まれるのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。


この投稿が最後の聖戦ツィート3発目、最後です。
これでアカウント凍結されなければ一安心です。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

Twitterアカウント凍結日記 −最後の聖戦(2)−

Twitterアカウント凍結日記 −最後の聖戦(1)− の続きです。
この記事を最初に見た方は、是非、はじめに↑を読んでください。

どうやら、まだアカウント凍結はされていないようです。

すこし話はそれますが、数日前のニュース記事にこんなのがありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/22/news045.html

この記事によると、Twitterサイトの過去半年間の安定率は99.96%とのこと。
人が作るシステムには障害があるのが常。99.96%という数字はなかなかのものではないでしょうか。

ただですね、

誤ってアカウント凍結されて使えない人の時間はこの計算に入ってますか?

すみません。ただの戯れ言です。

この投稿が最後の聖戦ツィート2発目です。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

Twitterアカウント凍結日記 −最後の聖戦(1)−

戦いが長過ぎてだんだんタイトルで遊ぶようになってきました。
過去の経緯はざっと以下に書きますが、詳細に興味のあるかたはこちら続・Twitterアカウント凍結日記(完結編?)をごらんください。

【これまでのあらすじ】
Twitterアカウントを作り、数ツィートしかしていないのにアカウントを凍結されるという目に遭いました。その後、なんとか凍結解除に至ったものの、わずか2ツィートしただけで再度凍結されるという始末。
Twitterサポートとのメールの内容から、Twitterのスパム検出システムに誤って引っかかってしまったのが原因と判明。わずか2ツィートでスパムってどういうことよ?というツッコミはここではしません(←してるじゃん!)

最初にアカウント凍結されてから2ヶ月の時間を要し、現在は凍結解除されて無事にアカウントを利用できていますが、これらの経緯をブログで綴るうちに、同様の被害に合っている方が少なからずいるということがわかりました。
さらには、2回どころか3回も凍結されたという方もいらっしゃいます。

そこで、スパムと間違われた原因が「ブログ連動の自動ツィート」ではないか?という疑問が持ち上がりました。
(このFC2ブログには「ブログの更新をTwitterへ通知する」という設定項目があり、記事を投稿すると自動的にツィートされる仕組みがあります)。
確かに、過去の2回目に凍結されたときには、2つの記事を立て続けに投稿しています。
これはあくまで推測ですが、白か黒かをはっきりさせないことには安心してブログもツィートもできません。

そこで、最後の聖戦ですw
「3回連続でブログ連動の自動ツィートしたらどうなるの?」を検証するために、人柱になります!!

結果は後のブログをお楽しみに。
この投稿がツィートが1発目です。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

07/01のツイートまとめ

zaya_iMxS

プロフィール画像をちょっと変えました。別に猫好きではないですが、通称「ざやねこ」です。よろしくです♪
07-01 22:37

06/30のツイートまとめ

zaya_iMxS

@MegapteraNov 3つとも使っていただいているなんて、ホントにありがとうございます。あんまり期待しないでください(^_^;)
06-30 16:41

@falcrow_00 今のところまだ凍結されてないようですw
06-30 16:40

なんて嬉しいツィートでしょう('∀`)ありがとうございます☆ RT @transniper: @zaya_iMxS さんのService Killer愛用者です!あれないと生きていけない!
06-30 15:18

@transniper フォローありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
06-30 15:14

@falcrow_00 フォローありがとうございます。どうぞヨロシクです♪
06-30 15:12

@MegapteraNov フォローありがとうございます。よろしくお願いします♪
06-30 15:11

ICS標準機だったはずのGALAXY NEXUSがダメならこれからのAndroid全部ダメってことにならんかね RT @itmedia: [News]「GALAXY NEXUS」も米国で販売差し止め 再びAppleが勝利 http://t.co/CdoCA6kn
06-30 15:08

あ、誤ってブログ連動でツィートしてしまいました(^_^;) 大丈夫かな・・・
06-30 01:04

おや、「凍結されています」が表示されません。ひょっとして解除された?
06-30 00:29

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
44位
アクセスランキングを見る>>
