サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



さくらサーバでのfastcgiのコンパイルでこけた

 過去記事さくらサーバにRedmine-1.3.2 + gateway.cgiを入れてみたを見ながら改めてサクラサーバにRedmineをいれようとしたところ、過去にはできたfastcgiのコンパイルでこけてしまいました。
 使っているソースは同じなので、サーバ環境の何かが変わったんでしょう。何かは分かりませんが(笑)
 解決方法を紹介しておきます。




続きを読む


テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

twitterで通知したいのに・・・

開発しているアプリのアップデートやブログの更新をtwitterとか使ってお知らせできるようにしたいな、なんて考えているのですが・・・

twitterのアカウント作ったら速攻凍結されました(笑)

というわけで、twitter導入まだできていません。
アカウント凍結事件が落ち着いたら事の顛末をまとめてブログに書きたいなと思っています。

なにも悪い事してないつもりなんですけどねぇ・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

祝WiFi Ticker 2000DL!だけど・・・

おかげさまで、AndroidアプリWiFi Tickerのダウンロード数が2000を超えました。
かなりニッチでニーズの少ないアプリと思っていたのですが、予想外にご利用いただいけていてありがたい限りです。
数万、数十万DLのアプリが山ほどある中で、たった2000かよ!と言われかねないですが、私にとっては凄い数です。

使って頂ける方が増えるとやはりバグも見つかるもので(言い訳にならないですが)、バグフィックスをしたv1.0.7をリリースしました。

Androidアプリの開発者本人はGoogle PlayでDL数の内訳(国とか言語)を確認できるのですが、実は一般的な割合と比べても日本での利用者数がかなり少ないです。残念ながら。
全体的にDL数が少ないのならば納得いくのですが、日本で少ないというのはなぜなんでしょう。パーミッションとか怪しげに見えるんでしょうか。うーん・・・

WiFi Tickerはこちら(Google Play)から。
(Androidから)market://details?id=jp.skr.imxs.wifiticker
(PCから)http://market.android.com/details?id=jp.skr.imxs.wifiticker

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

ロジテック製無線LANルータ脆弱性

 一応、ネットワークやらWiFiがらみのネタをブログに書いている人間として情報展開。以下の製品をお使いの方はソフトウェアアップデートした方がよいようです。

重要なお知らせ - > ロジテック製300Mbps無線LANブロードバンドルータ(LAN-W300N/R、LAN-W300N/RS、LAN-W300N/RU2) に関するお詫びとお願い - ロジテック

 このブログに書いてもあまり意味ないかな・・・

さくらのサブドメインは再取得できるのか?

 さくらインターネットのレンタルサーバではメインのドメイン(初期ドメイン)以外に2個のサブドメインが取得できます。付けられる名前は[任意の名前].[さくらのサブドメイン]という形で、例えば"hogehoge.halfmoon.jp"みたいになります。この"halfmoon.jp"の部分が予めさくらで用意されているサブドメインで、60種類から選ぶことができます。
 60種類もあれば他の方が取得しているサブドメインと重複することなんてほとんど無いんじゃ無いかと思うのですが、容易に思いつくものはほとんど既に取得されていて使う事ができませんでした。
 そうなると、他の方が一度使って、その後削除されたサブドメインもずっと使えないままになっているのではないのか?と思ってしまうのですが、そんなことは無く削除したあと再取得は可能です。さくらのサポートに問い合わせたところ結構親切に再取得可能との回答貰えました(マニュアルにも書いてあるとも言われました・・・)。
 
 削除、再取得の反映にどれくらいの時間がかかるのか、という点について知りたい方がいるかもしれないので(いないかもしれないですが)、実際にサブドメインを一旦削除してからの再取得を実際にやってみた記録です。

続きを読む

さくらインターネットのサーバにgitリポジトリを置く

 さくらインターネットのサーバ(スタンダードプラン)をgitサーバにする手順の覚え書きです。gitサーバにするというのは表現としてちょっと正しくないかもしれませんが、要はgitリポジトリをインターネット上に置くということです。
 以前は自宅にLinuxサーバにgitリポジトリを置いてソースコードを管理していたのですが、例の大地震の時に棚の上に置いてあったLinuxサーバは見事にクラッシュしてしまいました。まぁ、ノートPCにソースコードはありましたし、もっと大きな被害にあわれている方に比べればちっぽけな被害なのは言うまでもありませんが、それ以来、外部にgitリポジトリを置くようになりました。
 やってみると、自宅にサーバを常時起動させずにいつでもどこからでもgitにアクセスできるというのは意外と便利なものです。クラウドでソース管理しているって無意味な自慢もできます。いや、自慢にはならんですね(笑)。

 ちなみに、さくらのサーバにはデフォルトではgitは入っていないので、インストールしていない場合はまずgitをインストールする必要があります。gitをインストールする手順はこちら「さくらインターネットにgitをインストールする」をご参考に。

 では、詳細手順です。

続きを読む

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

ジャパンネット銀行の口座開設にかかる日数

 過去記事、ジャパンネット銀行に口座を開設してみたの続きです。ようやくキャッシュカードも手元に届き、口座開設の手続き完了しました。
 JNBのサイトを見ると「口座開設まで10日〜2週間」とありますが、私の場合は実質11日(9営業日)でした。
 口座開設までの道のりはこんな感じ。

  • 5/6(日) Webで申し込み&申し込み書類送付

  • 5/11(金) JNBより申し込み書類到着とのメール連絡

  • 5/12(土) JNBより口座開設手続き完了&キャッシュカード発送手続き中とのメール

  • 5/16(水) JNBよりキャッシュカードとトークンを発送したとのメール連絡

  • 5/17(木) キャッシュカード(簡易書留)とトークン(ヤマト運輸)到着。→Webで初期設定をして手続き完了!!


 キャッシュカードとトークンが届いてからの初期設定の際に、申し込み時に自分で設定した暗証番号とログインパスワードが必要になる、と書いてあるのですが・・・まったく入力した記憶がない(汗)
 おそらく、同じような人が多いのでしょう。送られてきた説明手順にちゃんと「暗証番号とログインパスワードを覚えていない場合」という手順も書かれていました。これは、トークンを使ってワンタイムパスワードを生成して、暗証番号とログインパスワードを再設定するというもの。これを含めても15分くらいで初期設定完了しました。
 もしこれから口座開設の申し込みをしようと思っている方がいましたら、是非、暗証番号とログインパスワードは控えておくことをオススメします。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

さくらインターネットにgitをインストールする

 さくらインターネットのサーバ(レンタルサーバスタンダードプラン)でgitをビルドしようとすると、コマンドだけであれば簡単にできるのですがmanまで含めるとかなり面倒なことになります。
 これまではコマンドだけビルドして使っていましたが、やはりマニュアル見れないと困る事もあるので改めてgitのインストールにチャレンジしました。
 いろいろ試行錯誤しましたが
gitをインストール→asciidocが無いためエラー
→asciidocをインストール→xmltoが無いためのエラー
→xmltoをインストール→getoptが無いためエラー
→getoptをインストール→成功
→xmltoを改めてインストール→成功
→asciidocをインストール→成功
→gitをインストール→docbook2Xが無いためエラー
となるので、上記の逆の順番で必要なコマンド、ライブラリ類を入れて行きます。

 なお、以降の説明では、アカウント名がuserで、/home/user/local以下にインストールする前提としていますので、/home/user/local/binにパスを通すようにしておく必要があります。

続きを読む

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

ドコモのCommuniCase

 ドコモのスマホ向けの新しいメールアプリCommuniCaseを使っている方、そして5月10日の1.0.1版にアップデートした方、もしくは自動更新に設定している方、さらに、アップデートして以来一度もアプリを立ち上げていない方、、、ひょっとしてメールが一通も来てないのでは?

 先ほど(5月14日)メールを立ち上げてみるとなんと使用許諾の画面が・・・
 許諾して、メール更新をしてみると・・・3日分のメールまとめて受信するではないですか!

 アップデートして使用許諾しないとメール受信の通知すらしてくれないんですね。
 どうりで最近メールがこないと思った。というか送ってもいないんですが。

 ドコモのアプリはアップデートしたら一度は立ち上げましょう(笑)。
 それにしても、すごい仕様だ。

 SPモードメールアプリの過去のメールは全部CommuniCaseに移行してSPモードメールアプリの更新はアンインストールしてしまったので、しばらくこのアプリ使い続けます。

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

さくらインターネットのSSH接続を公開鍵認証で簡単に

 さくらインターネットのSSH接続のパスワード入力が面倒なので、公開鍵認証できるようにしました。これといって目新しいわけでもないですが、手順紹介です(特にさくらのサーバでなくFedoraやUbuntuなどのLinuxサーバでも手順は変わらないと思います)。ちなみにローカルPCはMacOS X Lionです。

続きを読む

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

WiFi Tickerアップデート (v1.0.5)

 ようやくWiFi Tickerをアップデートしました。ちなみにWiFi Tickerは、WiFi接続開始時に接続先のESSIDをティッカーのようにステータスバーに表示するという(私にとっては)便利なAndroidアプリです。必要無い人にはまったく必要ないアプリですね(^ ^;)
 アップデートは、バグフィックスも含めファーストリリースの時点で実装しようとしていたセキュリティ方式の表示の機能の追加がメインです。Openなネットワークなのかセキュアなネットワークなのかをアイコンで分かるようにしました。
 今回のアップデートでは、WEPでもセキュアであることを示す鍵付きのアイコンを表示しているのですが、これを利用者さんが選択できるようなオプションを次回のアップデートで付けたいと思っています。WEPでセキュアってそんなことないでしょ!と思う方もいると思うので。(というより、私が使う立場でそういう仕様にしたいだけですが)。

 もし興味を持ってもらえるならGoogle Playをのぞいてみてください。
(Androidから)WiFi Ticker
(PCから)WiFi Ticker

 まだまだというかはやはりというかダウンロード数少ないですが、ダウンロードの大半をメキシコのユーザさんが占めているのが非常に興味深いです。メキシコのWi-Fi事情は日本とは何か違うんですかね。詳しい方、教えて頂きたいです。

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

ジャパンネット銀行に口座を開設してみた

 今更ながらネット系銀行に口座を作りました。
 ヤフオクの時に便利なので口座作りたいとは思いながらも維持手数料がネック躊躇していましたが、なんと4月から維持手数料が無料になっているんですね。正確には6月から無料化のようですが、元々最初の2ヶ月は無料ということで、実質的に4月から無料だそうです。
 こんなことになっているなんて全然知りませんでした。ITだ何だと言っておきながらこの情報収集アンテナの鈍さはなんでしょう(笑)。 しかも未だにネット系銀行口座ももっていないなんて。。。(^ ^;

 申し込みは、ネットで名前住所など必要事項を入力した後申し込み用紙を印刷、自筆署名して送るだけ。送付するための封筒作成キット(?)のようなものまで印刷できるところが微妙に気が利いています。切手は不要ですが、印刷した紙から封筒を作るためにハサミとのりを用意しておきましょう。久しぶりに図工みたいで楽しいです。

 日曜にネットで申し込み&封筒投函して、本日(金曜)にメールで申し込み書類到着との連絡が来ました。口座開設完了時に再度メール連絡が来るようですが、どれくらいかかるんでしょうかね。口座開設できたらこの記事に追記します。
 ネット系銀行とはいえさすがに口座開設に時間が掛かるもんですね。維持手数料無しなので、とりあえず作っておくのをオススメします。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

画期的なコンセント

 LANケーブルを買いにふらっと電気屋さんによったところ、凄いものを発見し即買いしてしまいました。

 おそらく、ちょっとヘビーなパソコンユーザさんならみんな悩む電源まわり。延長コードに電源タップ、たこ足に継ぐたこ足など、机の下やパソコンの裏側は大変なことになっていることでしょう。

 そして、最も困るのがACアダプタ。せっかく雷サージ対策とか集約スイッチ付きの電源タップを買ってきても、ACアダプタが刺さらない、もしくは、デカいACアダプタが電源の口2個分を占有する
 そんな戦いに終止符を打つ絶妙な一品!電源ケーブルを分配する優れもの!!松下幸之助の二股ソケット以来の大発明!!(知らない人はこちらを)。

 ひょっとしたらみなさんご存知かもしれませんが、一応紹介しておこうとamazonを検索したところ、、、圧倒的にamazonの方が安いじゃん...orz

 安易な衝動買いには気をつけましょう。


テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

今更ながらParallels Desktop 7を試してみる

 いつのまにか、Parallelsの7が出てた。Parallelsとは、Macの上で他のOSを動かすための仮想化ソフト。MacユーザなんだけどちょっとだけWindowsのソフトも使いたい場合や、ちょっと試しにLinux動かしてみる、とか、いろいろと使い道があります。
 実はParallelsはバージョン3くらいからずっと使い続けていますが、このソフトほどバージョンが上がるほどにパフォーマンスが上がるソフトはなかなか無いと思います。バージョンアップするとびっくりするくらい処理が軽くなる。
 これまではParallelsの6でWindows XP Proを使っていましたが、実はまったくストレス無く使えてます。なので、わざわざアップグレードするかどうか迷うところ。
 では、Parallels7で何が変わったのか?!と調べようにもなかなか情報が無い。。。ラネクシーという代理店(?)が販売しているみたいですが、iPadが貰えるキャンペーンとかの情報が全面に出てくるものの、知りたい情報がない。ラネクシーさん、売る気あるんかい?で、探しあてたのがpdfのリリースノート。こちらです。
Parallels Desktop 7 for Mac ビルド:15094 リリースノート
http://www.runexy.co.jp/compo/pdf/enterprise/parallels7/Readme_7.0.15094.pdf

 興味あったのははMacOS X Lionとの親和性の向上とパフォーマンスの向上。さっそくためしてみました。
以下、実際に動かしたときのベンチマーク結果を紹介します。

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

WiFi Ticker(Androidアプリ)

 AndroidWiFiを使っていて困る事。それは、意図しないアクセスポイントに繋がったり、スクリーンをONにした瞬間にWiFiが繋がり始めるのはいいとして、どこに繋がろうとしているかがすぐに分からないこと。

 以下はとあるカフェでのWiFiの状況。私は複数のWiFiサービスを使っているので、Wi2もdocomoも繋がります。ここには見えていませんが、FONやBBモバイルポイントも繋がります。
wifi_1.png
 AndroidWiFiのコンフィグレーションには優先度があるようですが、いまいち思った通りに繋がってくれません。Wi2だと、セキュリティの種類などによって"[Wi2]"や"Wi2premium"、"Wi2premium_club"などがあります。docomoのセキュリティはWEPですが、すぐ解読できてしまうのでWEPなんてセキュリティの内に入りません。
 なので、上図のような状況であればWPA/WPA2-PSK方式で一番セキュリティ強度の高い"Wi2premium_club"に繋がってほしいところですが、時々"docomo"や"Wi2premium"に繋がってしまいます。

 こんな状況なので、ステータスバーのWiFiのアイコンが付いたと瞬間に、どこに繋がっているかをいちいちアプリを起動したり、ホームに戻ってWidgetを見たりして確認していました。

 もう、こんな面倒なことはしたくない!ということで、WiFi接続が始まったときに接続先をステータスバーにティッカーのように表示するアプリを作りました。その名もWiFi Ticker。相変わらずなネーミングですみません。
 以下、Google Playに登録したときの説明のコピペですが、こんなアプリです。
  • WiFi Tickerは、どこのWiFiアクセスポイントに接続しようとしているかを一目で分かるようにするためのアプリです。
  • WiFi接続時に接続先の情報をティッカーとしてステータスバーに表示するため、ステータスバーをプルダウンしたりする操作なしで分かります。
  • 表示されるWiFiアクセスポイントの名前には、SSIDのような分かりにくい文字列ではなく、任意の分かりやすい別名を付けることができます。
  • さらに、ステータスバーをプルダウンしたときに表示される通知領域をタップしたときに起動させるアプリケーションを任意に選択することができます。

 もし、同様の事でお困りの方がいらっしゃったら是非使ってみてください。

(Androidから)WiFi Ticker
(PCから)WiFi Ticker

 今回は一応、ドネーションウェアという位置づけにしてみましたので、もし気に入ってもらえたら寄付していただけるとありがたいです。Google Playでの課金でご寄付いただけるようにしていますので。ちなみに、寄付しなくても広告の有無以外は機能制限ありません。
 寄付していただいた分は、より便利なものを作れるよう勉強したりモチベーション上げるのに使わせてもらいます(^_^:)

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
35位
アクセスランキングを見る>>
