サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



電話帳サービスを止めるためのアプリ?

 何度か話題にしてきた「電話帳サービス」ですが、こいつを止めるためだけに、というわけではありませんが、サービスを止めるアプリを作ってみました。
 その名も「Service Killer」(笑)。我ながらあまりにも安直な名前で失笑です。

 いわゆるタスクキラー系のアプリでも同様の事ができるかもしれませんが、これらがサービスを止めることに関してはどのような動作をしているかよく分からないのと、メモリ不足時のアプリの管理に関してはAndroidに任せておけばよいだろう、という考え方をしているのでサービスを停止することに特化したアプリを自分で作ってみることにした次第です。
 「電話帳サービス」に関しては、停止させてもSPモードメール受信時に生き返ってしまうので、このアプリにはSPモードメール受信をトリガーにしてサービス停止動作をする機能を付けました。
 また、私の端末(P-02D)で実験した結果ですが、SPモード受信後、数分してから電話帳サービスを停止してやらないとすぐに復活してしまうようなので、メール受信からサービス停止を実行するまでのディレイ時間を設定できるようにしています。
 よかったら使ってみてください。

Service Killer(Google Playへのリンク)

スマホからはこちらから。
Service Killer(Google Playへのリンク)


 メール受信以外にも、アプリインストール/アップデート時にも「電話帳サービス」は復活してしまうようなので、暇を見て今後のアップデートで対応していきたいと思っています。
 また、何やっているかよくわからんアプリは使いたくない、という方もいるかもしれませんので、暇があればこのブログで実装の解説なんかもしていきたいと思ってます。(個人的には行儀の悪い事していないつもりです。。。)
#その前に、使い方の解説とか充実させたほうがいいかな。。。

【2012/9/25追記】
ドコモの「電話帳サービス」の対策としてご利用されている方が多いので、対策まとめを開発者ブログに記載しましたので是非ご覧ください。
http://zaya3.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

RedmineでApplication errorが出たときの(暫定の)回避方法

- さくらサーバにRedmine-1.3.2 + gateway.cgiを入れてみた
- Redmineのデータベースをsqliteに変えてみた
で紹介した環境でRedmineを使っていると、ブラウザに

Application error
Rails application failed to start properly"

と出て、以降どれだけ待っても復旧しなくなることがありました。

こんな場合は、以下のようにlog/drb_gateway以下のファイルを削除すると復旧するようなので、一応紹介しておきます。


$ cd $HOME/rails/redmine
$ ls -l log/drb_gateway/*
srwxr-xr-x 1 user users 0 3 19 17:22 log/drb_gateway/listener_0.sock
srwxr-xr-x 1 user users 0 3 18 15:56 log/drb_gateway/listener_1.sock
$ rm log/drb_gateway/*
$ ls -l log/drb_gateway/*
ls: log/drb_gateway/*: No such file or directory


きっと、環境構築手順のどこかがおかしいんだろうな。。。

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

Redmineのデータベースをsqliteに変えてみた

 過去記事さくらサーバにRedmine-1.3.2 + gateway.cgiを入れてみたでさくらサーバに入れたRedmineを使っていると、時々ブラウザデータ取得中のまま応答待ちになってしまい、キャンセル、リロードを繰り返すと正常に表示されるという現象が起きます。
 トップページなどではあまり起きず、設定変更などするときによく起きる気がします。
ひょっとして、さくらのmysqlサーバの応答が遅いのかな?ということで、利用するサーバをsqliteに変更してみました。
 結果、応答待ちになる現象が少なくなりました(たまたまアクセスが集中していただけかもしれませんが)。

以下、手順です。

続きを読む

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

さくらサーバにRedmine-1.3.2 + gateway.cgiを入れてみた

ネットを探してみるとさくらサーバにRedmineを入れる方法に関する記事や、動作を高速化させるgateway.cgiの記事が多く見つかりますが、使用している バージョンが0.8.xと古い記事しか見つからないので、改めて現時点での最新版で試してみたいと思います。
※さくらサーバでは0.9.x以降のバージョンは動かない、なんて記事もあるので若干不安いっぱいでしたが、結果としてなんとか動かすことができました(正しいかどうかは別として)。

続きを読む

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

(続)スマホの指紋を綺麗に拭く方法

以前、スマホの指紋を綺麗に拭く方法で、メガネ拭きでスマホの指紋が綺麗になるんだぜーなんて、どや顔で紹介していましたが、、、ちゃんとスマホ用の商品があったんですね。
お恥ずかしい限りです。
メーカー同じだし、中身同じなんじゃねーの?なんて思ったりもしますが、実はまだスマホ用の物は使ったことありません。
というわけで、メガネ拭きと合わせて、スマホ用の指紋拭きをご紹介。メガネ用のようなお徳用40包入りはまだ無いみたいですね。
それにしても小林製薬さん、ネーミングがナイスです。





アップデートしてみましまたが・・・

今週、ドコモの『電話帳サービス』を含め、複数のドコモアプリのアップデートがあったようです。
さっそく、ここ1、2日の間、気になるバックグラウンドでの動作(暴走?)状況をBattery Mixを使って見ていましたが、残念ながら現象は解消されていないように見えます。

そもそも、アップデートといいつつ何がどう変わったかをあまり開示してくれない事にもちょっと不満を感じてしまいますね。
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
64位
アクセスランキングを見る>>
