サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



AndroidアプリFlick Screen Offがようやく進化(改善?)しました

このブログのアップデートも1ヶ月ぶり以上ですが、Androidアプリのアップデートはもう、数ヶ月ぶりになります。
Androidアプリ関連の作業時間がなかなか取れなかったのですが、ようやくちょいちょい時間が取れるようになりました。で、最初にやりたかったのが・・・AndroidアプリFlick Screen Offのアップデート。
他にもユーザさんの数で言えば多くご利用いただいているアプリはあるのですが、やはりここは「有料」アプリってことで、最優先で取り組むべきかと(^ ^:

Flick Screen Off、長らくアップデートの公開はしていないのですが、内部でちょっとずつ更新はしていて、今回のV1.2.0のアップデートでソフトウェア内部的な処理は大幅に変更しています。
確認できるかぎりでは、より多くの端末に対応できるようにしているつもりですが、もし、これまで正常に動いていたのに動かなくなった!という方がいらっしゃいましたら、(修正できるという約束はできませんが)優先的に対応したいと思いますので、このブログコメントでも、メールにでもご連絡ください。

具体的にどんな変更を加えたのか、プログラミング的にどんな苦労があったのかというような話は、おいおいこのブログに書いていければと思っております。

フリックしてディスプレイをOFFにするという、ニーズがあるかどうかもよくわからないアプリですが、今回のアップデートでかなり成長していると思いますので、是非とも興味のあるかたは使ってみてください。
無料の試用版も用意しておりますので。
Androidアプリ Flick Screen Off


テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

AndroidアプリFlick Screen Offアップデートしました

iMxSのアプリで最も利用者の少ない(笑)アプリ、Flick Screen Offのアップデートv1.1.3を公開しました。

電源ボタンを押さずとも画面をフリックするだけてディスプレイを消灯できるという電源ボタンか押しにくい端末を使ってる場合に非常に便利なアプリです。
逆に、電源ボタンが容易に押せる端末にはあまり必要性の無いアプリです(笑)。

で、このアプリ、いくつかのICS(Android4.0.x)では画面消灯したつもりがロック画面が表示されて画面消灯できないという現象が起きるようです。
ひょっとするとすべてのICS端末で起きるのかもしれません・・・

もちろん私自身もICS端末で使っていましたが、このような現象に最近まで気づきませんでした(^_^;)
というのも、この現象、ロック画面を表示しない設定にしていると起きないんですね。
他人のスマホを勝手に触るような人はこの世にいないと信じる清い心の持ち主なので(モチロン嘘)、私はロック画面をなしに設定してました。

という事情(というか言い訳)でしばらくこの問題が放置されたままだったのですが、とある韓国人のユーザさんからの指摘で今回のアップデートに至りました。
もちろん私は韓国語はできないのですが、google翻訳さんの力を借りれば意外とコミュニケーションできるもんです。スバラシイ世の中です。

で、アップデートで追加した対策は
・画面消灯後、スクリーンオンされないか監視する
・スクリーンオンされて、それがロック画面なら再度画面をオフする
というかなり強引な力技です(笑)
なので、一瞬ロック画面が表示されてしまいます。いろいろ考えたのですが他の手が思い付きませんでした。
黒い画面で隠すってのもアリかも知れませんがそれでも再点灯してるのは分かるんですよね(^_^;)
というわけで、現時点ではこのような仕様になっています。

類似のアプリを作ってる方々はどうしてるんでしょうかね?

ちなみに、手元で確認できる範囲ですが、Jerry Beanではこのような現象は起きないみたいです。
というわけでJBアップデートを(期待しないで)待つことにします。

オススメのスマホ情報誌!!?

すばらしいスマホ情報誌を見つけました!!

新機種情報、アプリの情報から困った時の解決策まで役立つ情報満載!!これでたったの680円!!
これは買いです!!





・・・あからさまにわざとらしい宣伝でしたね(笑)

9/22に、スマホ初心者向け(だけど、結構踏み込んだ部分もある)ムックが発売されました。こちらになんと、私の開発したAndroidアプリ"Service Killer"を紹介して頂いています。
かの有名なアプリ"Advanced Task Killer"と横並びで、しかも、半ページくらいの領域を割いてもらっています。
マニアックな"Service Killer"を紹介しているだけでも、ただの初心者向けの雑誌では無い、深いところまで踏み込んだ内容になっていることが想像できるかと思います(笑)。

雑誌の世界はよく知りませんが、アプリの掲載依頼の連絡が来たのが8月の中旬。わずか1ヶ月半くらいで作って発売までしてしまうんですねぇ・・・大変なお仕事です。アスキー・メディアワークスの関係者の方々には感謝です。

一部コンビニにも置いてあるようなので、見かけたら是非手に取って見てください。

アスキードットPC増刊「すっきりわかる!スマートフォン アプリソムリエ 公式ガイド vol.1」

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

WiFi Tickerアップデートしました

久しぶりのブログ更新です。いろいろ忙しいっすorz...

このところ、時間がとれずにブログ更新もAndroidアプリのアップデートもできずにストレスが溜まる毎日ですが、最優先でやらねば!と思っていたのがWiFi Tickerのバグ修正。

暇が無いなかでもAndroidアプリのバグレポートだけはできるだけチェックするようにしています。バグレポートを上げて頂いているのに対応できないまま数週間経過。。。
こんな状況を非常に申し訳なく思ってしまう性分なのです。アプリを公開するという行為に向かない性格かも(笑)

私の性格はさておき、機能追加のご要望もあるようですが、まずは不具合修正版をGoogle Playにアップしました。
WiFi Ticker (Google Playへのリンク)

ご利用頂いている方はお手数ですがアップデートをお願いします。
使っていない方は、是非、この機会に一度インストールしてみてください。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

祝!WiFi Ticker 10000DL突破!!

私事で恐縮ですが、AndroidアプリWiFi Tickerのダウンロードが10000を突破しました!!

WiFi Ticker 10000DL

世の中には数百万DLなんてアプリもありますが、自分で関わったアプリで1万という大台に乗ったのは初めてで、多くの方に使って頂けているというだけで作ってよかったと思います。

もちろん、DL数はあくまでダウンロードして頂いた数であって、気に入って頂けずにアンインストールされた方の数も入っているのですが、少しでも興味を持って頂いた方が少なくとも1万人はいるというのは非常にありがたいことです。

現在もご愛用頂いている方はもちろん、過去にインストールしてくださった方にも感謝です。
今後も、よりよいアプリができるように精進していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

もし、この記事を機会に興味を持って頂いた方がいらっしゃいましたら是非使ってみてください。無料ですよ(笑)
WiFi Tickerをダウンロード(Google Play)

ただのお礼のブログですみません(^_^:

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
39位
アクセスランキングを見る>>
