サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



ネットワークインタフェースに複数のIPアドレスを振る方法

ネットワークに複数のルータ等を置いているとそれぞれ異なるネットワークアドレスになってしまい、ルータの設定変更しようとアクセスするためにクライアント(PC等)のIPアドレスをわざわざ変更しないといけないので面倒です。そんなときのためのTIPSをご紹介。というか自分で忘れないために覚え書き。

続きを読む


テーマ : ネットワーク関連
ジャンル : コンピュータ

DNS Changerウイルスの感染チェックを!

これまでわたしも知らなかったのですが、しばらく前からDNS Changerなるウィルスがあるようで、日本でも感染確認されているそうです。

名前から想像できるとおり、PCのDNSサーバの設定を書き換えることで悪意のある者によって設置されたDNSサーバを参照させるウィルスのようですが、面白いのが(←不謹慎ですが)、このDNSサーバが現在もFBIの管理によって運用されているということ。

このあたりの事情についてはここが詳しいです。
https://www.jpcert.or.jp/pr/2012/pr120002.html

そして、このDNSサーバの運用が2012年 7月 9日に終了する見込みだそうです。

要するに、このウィルスに感染していたPCはこれまで実害がなかったとしても7月 9日から急にネットに繋がらなくなる可能性があります。

感染チェックサイトがあるようなので、是非チェックしてみましょう。(私は大丈夫でした)。
チェックサイトは、上記のURLからリンクが張られています。

ま、こんなことしなくても、ある程度詳しい方なら自分のPCのDNSの設定を見れば分かりますけどね(^^;)

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

WiFi Tickerアップデート (v1.1.0)

またまたですが、WiFi Tickerをアップデートしました。

バグフィックスと、アプリサイズの削減が変更点です。

AndroidのAPIリファレンスに書いてあることが全てではないので、想定されていない動作を回避するというのもアプリの役目ですね(半分愚痴ですが、ソフト開発って実際そういうものですね)

また、おかげさまで4000DLを超えました。ありがたい限りです。

WiFi Tickerはこちらです。
(Androidから)market://details?id=jp.skr.imxs.wifiticker
(PCから)http://market.android.com/details?id=jp.skr.imxs.wifiticker

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

祝WiFi Ticker 2000DL!だけど・・・

おかげさまで、AndroidアプリWiFi Tickerのダウンロード数が2000を超えました。
かなりニッチでニーズの少ないアプリと思っていたのですが、予想外にご利用いただいけていてありがたい限りです。
数万、数十万DLのアプリが山ほどある中で、たった2000かよ!と言われかねないですが、私にとっては凄い数です。

使って頂ける方が増えるとやはりバグも見つかるもので(言い訳にならないですが)、バグフィックスをしたv1.0.7をリリースしました。

Androidアプリの開発者本人はGoogle PlayでDL数の内訳(国とか言語)を確認できるのですが、実は一般的な割合と比べても日本での利用者数がかなり少ないです。残念ながら。
全体的にDL数が少ないのならば納得いくのですが、日本で少ないというのはなぜなんでしょう。パーミッションとか怪しげに見えるんでしょうか。うーん・・・

WiFi Tickerはこちら(Google Play)から。
(Androidから)market://details?id=jp.skr.imxs.wifiticker
(PCから)http://market.android.com/details?id=jp.skr.imxs.wifiticker

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

ロジテック製無線LANルータ脆弱性

 一応、ネットワークやらWiFiがらみのネタをブログに書いている人間として情報展開。以下の製品をお使いの方はソフトウェアアップデートした方がよいようです。

重要なお知らせ - > ロジテック製300Mbps無線LANブロードバンドルータ(LAN-W300N/R、LAN-W300N/RS、LAN-W300N/RU2) に関するお詫びとお願い - ロジテック

 このブログに書いてもあまり意味ないかな・・・
サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
36位
アクセスランキングを見る>>
