サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ParallelsがiPhoneテザリングで繋がらない!?

MacBook ProをiPhone5sのテザリングを使ってネットに繋ぐ。それなりに快適に使えています。
テザリングの設定(ネットワーク共有)はWiFi、Bluetooth、USBとありますが、iPhoneのバッテリー消費を考えてWiFiではなくBluetooth(USBはケーブルが邪魔なので)。

ただ、ParallelsでWindowsを起動するとWindowsからはネットに繋がらない...
WiFiテザリングだと繋がるのにBluetoothテザリングだと繋がらない。

で、試行錯誤した結果、Parallelsの設定を変更すればBluetoothテザリングでも繋がるようになりました。

Parallelsの仮想マシン>構成>ハードウェアのネットワークの設定。
普段はブリッジネットワークにしていましたが、これを共有ネットワークにすればBluetoothテザリングでもネットに繋がるようです。
20140605_Parallels.png

同様の問題でお困りの方は試してみてください。

ちなみに、
Parallels Desktop 8 (Build8.0.18619)
OS X バージョン10.9.3
でのお話です。
Parallelsをバージョン9は改善してるのかな。



スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

こんなのあったのか?!ショートカットで即スリープ

長年Macユーザをしておりますが知りませんでした。
ショートカットでスリープできるなんて。
お恥ずかしい。

Macをスリープ状態にする
Command(⌘)キー+ Option キー+メディア・イジェクト・キー(⏏)

私のMacBookProにはメディア・イジェクト・キー(⏏)はありませんが、変わりにパワーボタンでもいいようです。

他にも、スリープ、電源関連のショートカットがあります。
OS X Mountain Lion: スリープとシステム終了のショートカット
http://support.apple.com/kb/PH11242?viewlocale=ja_JP


外出先でMacを使っていてちょっと席を離れるときに即スリープしたいときのために、ホットコーナーにスリープの設定をしていたのですが、こうしておくと意図せずマウスがホットコーナーに入ったときに突然スリープしちゃうんですよね。
このショートカットでようやくそんな悩みから解放です。



テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

SynergyがMarvericksで動いた!

複数のパソコンを一つのキーボード、マウスで操作するための定番ソフトSynergy。Macをメインで使いつつたまにWindowsを使う私にとっての必須ソフト。
このSynergy、MacをOS X Marvericksにアップデートしてから正常に動作しなくなってしまったので、(いろいろ回避策はあるようですが面倒なので)しかたなく諦めていましたが、気づいたらSynergyがアップデートされていました。

ダウンロードサイトはこちら。
Synergy 1.4.16 Beta http://synergy-foss.org/download/?list

リリースノートにもちゃんと書かれています。
Bug #3642 – Failed to start server on Mac OS X 10.9 Mavericks, assistive devices problem
http://synergy-foss.org/blog/category/release/

初回起動時にアクセシビリティの設定画面が表示されるので、Synergyにチェックを付けてコンピュータの制御を許可してあげるだけで問題なく動くようになりました。

これで、机上がキーボード2つに占領される生活から解放です。
ありがたいソフトなのでちゃんとDonateしますかね。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

MacBook Pro Retinaの通信速度を測ってみた

久しぶりにMacの話。
愛用のMacBook Air (13-inch, Late 2010)、ストレージが128GBしかなくもういっぱいいっぱい。モバイル性の高いAirに外付けHDDを繋ぐものナンセンスなので、苦肉の策でSDカードを買いに行きました。

なぜか、帰りに持っていたのはMacBook Pro (Retina)。。。衝動買い恐るべし。正月は寂しいことになりそうです。

さて本題(笑)
CPUなどのベンチマーク記事やらは探せばいくらでも出てきそうなので、通信周りの疑問点、性能について調べてみました。

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mountain LionにしたらGimpが動かない・・・

Mountain Lionにアップデートしてはや数週間。特に問題なく使えていましたが、久しぶりにGimpを起動したらX11が無いと言われて起動しない。ちなみに、Gimpは画像編集ツール。私の昔からの愛用ソフトの1つです。

なるほど、OS XをアップデートするとX11は無くなってしまうのですね・・・

結局は無事使えるようになりましたが、試行錯誤の様子、結果は続きをご覧ください。


続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
44位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。