サイト移転のお知らせ

しばらくブログお休みしていましたが、こちらに移転しました。よろしければこちらへどうぞ。



Androidアプリ開発者向けの良本紹介

みなさまにアプリをご購入いただいたおかげで、今月も書籍を買うくらいのお小遣いが得られました。ありがとうございます。

先々月、あんざいゆきさんのLayout Cookbookを買うつもりで本屋に行ったものの、別の本を買ってしまうという大変失礼なことをしてしましました。先々月の出来事はこちらを見て頂ければと思います。

今回は目当ての本が2つありました。一つは先々月に引き続きあんざいゆきさんの本。もう一つは、ツィッターで作者の@n_aoi さんから直々に紹介してもらった【改訂2版 Android SDK逆引きハンドブック】。
以前の記事にも書いたかもしれませんが、書籍は手に取って見て買いたい主義なんです。

 

逆引きハンドブックの作者の@n_aoiさんは”ボリューム満点"と言っていたのである程度覚悟はしていたのですが、本屋で手に取ってみると・・・想像以上にボリューム満点でした(笑)
【逆引き】と銘打っているだけあって「あれ?これってどうやるんだったっけ?」と思ったときに非常に重宝しそうで是非とも手元に置いておきたい一冊ではありました。
ただ、紹介してもらって申し訳ないのですが今回は見送りました。というのも、私は外出先での空き時間に本を読む事が多いのですが、この本は持ち歩くにはちょっとボリューム満点過ぎました。

では、もう一方の本を買ったかというと、また別の本を買ってしまいました(笑)
それはこれ。


なんと、当初買おうと思っていた本のAndroid4.0向けのものがあるではないですか!!

昨日のブログ記事AndroidアプリのICS対応でやっておくべきこと(1)で、Androidアプリの4.0対応についてちょっと書きましたが、そんな内容はちゃんと網羅されていました。

自分の開発したアプリのAndroid4.0対応のためにAndroidデベロッパーサイトの英語を一生懸命読んだりしたのですが、この本があればもやは読む必要ないのではないかと思うくらいです。デベロッパーサイトに記載されている内容は網羅しつつ、それに加えて、独自の視点でのUI上の注意点やテクニックが散りばめられています。このあたりは「さすが」の一言です。

正直なところ、もっとはやくこの本の存在を知りたかったです。知っていればデベロッパーサイトの英文を一色懸命読む必要もなかったのに・・・(笑)

Android4.0で何が変わったの?というところをこれから覚えようとしている方は、是非チェックしてみてください。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

Androidアプリ開発者必読の1冊

おかげさまでAndroidアプリService Killerが2000DLを超えそうです。ありがとうございます。
機能的に違いが無いのに有料の寄付版を使ってくださる方もいて、この場で書いても届かないかと思いますが非常に感謝です。

せっかく頂いたお金なので、Androidアプリ開発に役立つ書籍に使わせていただこうと、ブログをよく拝見させてもらっているあんざい ゆきさんのこの本を目当てに本屋にいったのですが。



いろいろ物色しているうちに、こちらを買ってしまいました。Androidを語る前にまずはJavaを知らねば!ということで。

検索してみるとやはりJavaの良書として上げている方が多いようで、充実の内容でありながら章ごとに分かれていて非常に読みやすそうです。

Layout Cookbookは次の機会に買う事にします(笑)

ついでですが、私が良書と思う本を紹介。
Javaとタイトルに付いていますが、Javaに限らずソフトの設計をするのに知っておくべきノウハウ凝縮の1冊です。

と、一応amazonのリンクは張りましたが在庫無いみたいです。絶版なんでしょうかね。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

サイト内検索
プロフィール

Author:imxs

Androidアプリ開発などを行っているimxsの開発者です。気になることを調べてメモって行きます。ほとんどの人にはどうでもいい内容でも、広い世の中一人くらいは同じ疑問を持った奇妙な人がいることを信じつつ。暖かい目で見守ってやってください。
imxsの開発者ブログは移転しました。よろしければこちらへどうぞ。

カテゴリ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Android(Google)
32位
アクセスランキングを見る>>
